KADOKAWA Technology Review
×
【4/24開催】生成AIで自動運転はどう変わるか?イベント参加受付中
「家庭でのゲノム編集禁止」
カリフォルニア州で
初のCRISPR法が成立
Photo by Aaron P. Bernstein/Getty Images
生物工学/医療 Insider Online限定
Don’t change your DNA at home, says America’s first CRISPR law

「家庭でのゲノム編集禁止」
カリフォルニア州で
初のCRISPR法が成立

DIY遺伝子編集キットに「自己投与しないように」との警告文の記載を義務づける法律が、来年1月にカリフォルニア州で施行される。当局に対して挑発的な態度をとるバイオハッカーがターゲットとみられるが、現在、法律の規制対象となるようなキットは販売されておらず、今後も販売される見込みはない。 by Antonio Regalado2019.08.14

「自分自身に使用しないように」という警告文を表記しない限り、カリフォルニア州で「遺伝子治療キット」を販売するのは違法になる。

しかし1つ問題がある。そのようなキットが存在するかどうかは不明だ。とにかく、今はまだ存在しない。

この消費者保護規定は、カリフォルニア州知事のギャビン・ニューサムが7月30日に署名した法案に含まれており、来年1月に施行される。遺伝子研究に革命をもたらした万能の遺伝子編集ツール「クリスパー(CRISPR)」を利用する愛好者向けキットが対象となる。

特定のDIYクリスパー商品の販売は、「本キットは自己投与用ではありません」という明確な注意書きを記載しない限り、禁止されることになる。

「これは米国で初めてクリスパーを直接規制する法律です」と、法案を作成した共和党のリン・リン・チャン上院議員は言う。

新しい州法はカリフォルニア州の住人、ジョサイア・ゼイナーに狙いを定めているようだ。ゼイナーがオークランドで経営している会社「オーディン(Odin)」は、遺伝子工学キットをオンラインで一般向けに販売している。2017年には、自身の腕にクリスパーを注射する姿を撮影して物議を醸した。

「明らかに私を標的にしていますね」。歯に衣を着せない発言をするバイオハッカーであり、無資格で医療行為をしたとして現在、カリフォルニア州消費者問題局(California Department of Consumer Affairs)の調査を受けているゼイナーはそう語る。

チャン議員のスタッフに、法案の影響を受ける可能性のある製品例について尋ねると、ゼイナーが販売している159ドルの箱入り商品のアマゾン広告へのリンクを示した。この商品には、「家庭で細菌のゲノムを正確に編集するために必要な物がすべて含まれています」。

しかしながら、このキットは細菌の遺伝子を対象としているため、人間には何ら影響を及ぼさない。したがって、警告ラベルが必要な理由も明確ではない。「スケートボードに『高速道路での使用不可』というステッカーが必要だと言っているようなものです。まったく意味がありません」とゼイナーは言う。

MITテクノロジーレビューは、ゼイナーや他の業者が現在販売している商品の中に、チャン議員の法案が定めた定義に当てはまるものを見つけることはできなかった。

いずれにせよ、DIY遺伝子治療製品の販売はすでに禁 …

こちらは有料会員限定の記事です。
有料会員になると制限なしにご利用いただけます。
有料会員にはメリットがいっぱい!
  1. 毎月120本以上更新されるオリジナル記事で、人工知能から遺伝子療法まで、先端テクノロジーの最新動向がわかる。
  2. オリジナル記事をテーマ別に再構成したPDFファイル「eムック」を毎月配信。
    重要テーマが押さえられる。
  3. 各分野のキーパーソンを招いたトークイベント、関連セミナーに優待価格でご招待。
【春割】実施中! ひと月あたり1,000円で読み放題
10 Breakthrough Technologies 2024

MITテクノロジーレビューは毎年、世界に真のインパクトを与える有望なテクノロジーを探している。本誌がいま最も重要だと考える進歩を紹介しよう。

記事一覧を見る
気候テック企業15 2023

MITテクノロジーレビューの「気候テック企業15」は、温室効果ガスの排出量を大幅に削減する、あるいは地球温暖化の脅威に対処できる可能性が高い有望な「気候テック企業」の年次リストである。

記事一覧を見る
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る