KADOKAWA Technology Review
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ソグウェン・チャン
人間と機械の真の出会い——
AIと共作するアーティスト
Michael George
人工知能(AI) Insider Online限定
This artist collaborates with AI and robots

ソグウェン・チャン
人間と機械の真の出会い——
AIと共作するアーティスト

生成AIの出現は、創造性に関する多くの懸念を人々にもたらしている。だが、アーティストのソグウェン・チャンは、AIは不確実性を受け入れる機会を提供する共同制作者であると考えている。 by Stephen Ornes2025.02.20

多くのアーティストが、芸術的創作物に対する人工知能(AI)の侵食を心配している。しかし、ノンバイナリーのカナダ系中国人アーティスト、ソグウェン・チャンは異なる。AIは、アーティストが不確実性を受け入れ、人々にテクノロジーと創造性について予期せぬ方法で考えさせる機会と考えているのだ。

チャンの展示作品はテクノロジーが原動力となっている。チャンの展示はライブかつ動的でもあり、作品はリアルタイムに出現する。聴衆は、チャンが1台または複数のロボットと並んで、あるいはロボットに取り囲まれながら作業し、人間と機械が同時に絵を描く様子を見守る。それらの作品は、急速に加速するAIとロボット工学の時代においてアートを制作することの意味を、最前線で問いかけるものである。「私は一貫して、テクノロジーを単なる実用的な道具と考えることに疑問を持っています」と、チャンは言う。

「チャンはもともと絵描きでしたが、後にAIを使い始めました。しかし、私たちがこれまでの生成AIムーブメントで見てきたようなものとは異なり、スクリーン上で画像を生成するだけではありません」と、アーティストのソフィアン・オードリー教授は言う。オードリー教授はモントリオールにあるケベック大学の学者でもあり、アーティストが作品の中で築く機械との関係性を研究している。「チャンはパフォーマンスというアイデアにとても熱中しています。そこで、絵を描くというアプローチを、物事がライブで起こるパフォーマンスのアプローチに変えているのです」。

チャンは、自分のアートワークは、完成した作品の中だけでなく、完成するまでの過程で無秩序に生じるすべてのものの中に現れると言い、「私の目標は、伝統的な手法に取って代わることではありません。そういう手法をより掘り下げ、拡大することで、人間と機械の視点の真の出会いからアートが生まれるようにすることです」と説明する。そのような出会いは、チャンが2025年1月にスイスのダボスで開催された世界経済フォーラムで披露した、ロボットアームが絵を描くパフォーマンスアート展示『スペクトラル(Spectral)』として実施された。そのロボットアームの動きは、AIが以前の作品のデータと、脳波からリアルタイムで入力される情報を組み合わせることで誘導されている。

「私のアルファ状態がロボットの行動を駆り立て、内的な体験を具体的で空間的なジェスチャーに変換するのです」と、チャンは、静かでリラックスした状態と関連する脳の活動に言及して説明する。スペクトラルのような作品は、AIが単なるアートの道具、あるいは脅威としての存在を超え、共同制作者になり得ることを示しているのだと言う。

AIによってロボットが予想外のパフォーマンスを見せることがあると、チャンは言う。リアルタイムにアートを創り出すことによって、そのような意外性を創作プロセスの一部にすることができる。「ライブパフォーマンスは私の作品を構成する重要な要素です。ライブパフォーマンスが、私、機械、そしてオーディエンスの間にリアルタイムの関係性を作り出し、このシステムの予測不可能性と創造的な可能性を誰もが目撃できるようにしています」。

チャンは香港からの移民の子供としてカナダで育った。父親は熟練のオペラ歌手、母親はコンピュータープログラマーだった。幼少期、チャンは複数の楽器を演奏した。そしてこの一家は、近隣地域の中でもいち …

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