ウーバー、死亡事故を受けて自動運転プロジェクトを見直しへ

Uber is right to rethink its self-driving operations ウーバー、死亡事故を受けて自動運転プロジェクトを見直しへ

ウーバーは伝えられるところによると、自動運転プロジェクトの中心となる街であるピッツバーグで無人自動車のオペレーターを解雇しようとしている。およそ100人が解雇され、より技術的なフィードバックを車両開発者に提供できるように訓練された55人の「ミッション・スペシャリスト」に置き換えられることになっている。 by Will Knight2018.07.13

伝えられるところによると、ウーバーは自動運転プロジェクトの中心となる街、ピッツバーグで無人自動車のオペレーターを解雇しようとしている。およそ100人を解雇し、より技術的なフィードバックを車両開発者に提供できるように訓練された55人の「ミッション・スペシャリスト」に置き換えるという。

ウーバーが自動運転プロジェクトを見直すのは当然の動きだと言える。今年3月、アリゾナ州テンピでウーバーの車が歩行者の死亡事故を起こした。公的機関の調査報告によれば、車は歩行者を確認したにも関わらず、対処しなかったというからウーバーの過失は免れない。

ウーバーは自動運転プロジェクトを2016年に立ち上げ、ピッツバーグの道路を走行していた。私は初期の頃の車の一台に乗ったことがあるが、悪天候などの問題のいくつかは解決するのが難しいだろう、と専門家らは当時から警告していた。

ウーバーの今回の決断はまた、自動運転技術に長けているドライバーが少ないことも影響している。部分的な自動化から完全な自動化への移行は想像以上に難しい。アリゾナ州で事故を起こしたドライバーは、明らかに注意がそれていた。しかし、研究によると、自動運転中にドライバーが何らかの形で注意力散漫になることは、ほとんど避けられないだろうという。