ケビン・エスベルト(MIT)

Kevin Esvelt ケビン・エスベルト(MIT)

新しい遺伝子編集手法を開発中の科学者は、その潜在的な危険性も警告する。 by MIT Technology Review Editors2016.08.24

仕事

マサチューセッツ工科大学(MIT)のメディアラボで勤務し、生態系の進化に影響を与える方法を開発している。

生い立ち

10歳のときガラパゴス諸島を訪れた。「進化が自分のやりたいことに大きく影響するだろうとわかりました」

論争を抱える課題

遺伝子ドライブ(蚊などの野生生物に特定の形質を急速に広めるために使われる新しいテクノロジー)

課題

蚊を一掃してマラリアを根絶すること。「自然界では想像を絶するほど悲惨な出来事が起きていますが、進化ではどうにもなりません」とエスベルトはいう。

ジレンマ

遺伝子ドライブは自然界で使えるほど十分に安全なのだろうか? それとも予期しない危険な結果をもたらすだろうか?

エスベルトの対応

世界中に広まる可能性がある遺伝子ドライブは実施するべきでない、とエスベルトはいう。試験さえもするべきではない。科学者は自分たちの計画をオープンにする必要がある。

解決策

エスベルトは、制御可能でより安全な遺伝子ドライブを開発している。

評価

遺伝子ドライブの潜在的脅威に対する懸念の高まりは「バイオ・セキュリティにとってのホームラン」と米国連邦捜査局(FBI)はいう。

趣味

危険な趣味ばかり。一輪車とハンググライダーだ。

(アントニオ・レガラード)