VR空間のアバターを、プラットフォーム間で共通化するサービス
コネクティビティ

A Virtual Version of You That Can Visit Many VR Worlds VR空間のアバターを、プラットフォーム間で共通化するサービス

VR普及の本命とされるソーシャルVRは、フェイスブック(オキュラスVR)を頂点とするプラットフォーム戦争でもある。スタートアップ企業のモーフ3Dは、プラットフォーム間でアバターを共通化できるサービスにより、VR業界に一定の地位を築こうとしている。 by Rachel Metz2017.03.16
モーフ3Dのデモ版アプリ『準備室』で、自分のアバター用にさまざまな洋服や髪型を選んでいるところ(デスクトップ用)

現実世界で、自分の体は自分ものもだ。取引先との会議やカジュアルなパーティーといった目的に合わせて違った服を着ても、中身の人間は変わらない。実質現実(VR)でもそうあるべきだ、とアバター作成スタートアップ企業は考えている。

実質現実はまだ新しい分野であり、ほとんどの人は体験すらしていない。また、バーチャル空間で他の参加者との交流は滅多になく、交流があっても自分のキャラクター画像にはほとんど手を加えられない。とはいえ、VRサービスは、ユーザー間の交流を目指して進化している。ソーシャルVR企業として設立されたハイ・フィディリティオルトスペースVR(AltspaceVR)以外にも、モーダルVRザ・ボイドなど、体験型アトラクションを手掛ける企業もある。また、バーチャル・キャラクターをもっと着飾れるように、モーフ3Dは、各種バーチャル体験で共通して使える自分仕様のアバターを簡単に作れるシステムを開発した。

モーフ3Dが3月に一般公開したデモ版無料ソフト『準備室(Ready Room)』では、自分仕様のアバターを作って管理し、提携先企業のVRプラットフォームで使える。今のところ、モーフ3Dはハイ・フィディリティVRチャットのソーシャルVR企業2社と提携済みで、提携先は数カ月以内に増える予定だという。現時点で『準備室』はHTCのVRゴーグルVive専用だが、モーフ3Dによれば、オキュラス・リフトに映像を送信して連動させたユーザーもいるという。(オキュラス VRの親会社であるフェイスブックは、オキュラスVR用のアバター製品を提供しており、ユーザーは互換性のあるアプリ用にアバターをカスタマイズできるが、オキュラス VRプラットフォームでしか使えない)

HTC Viveで、デモ版アプリ『準備室』の実質現実で、アバターの顔面の特徴を調整しているところ

デモ版の『準備室』では、自分のアバターの性別、2種類の体型(どちらもややマンガぽい)のうちひとつを選べる。また、肌の色や体重、頭の形など、さまざまな身体的特徴も調整でき、顔の特徴は、顔の形や目と目の間隔、鼻や口の形といった細かな部分まで調整できる。洋服や髪型、靴も選べるし、同じアバターでも着ている洋服ごとにイメージを保存したり、複数のアバターを作ったりできる。

モーフ3Dのクリス・マドセン取締役(AR/VR担当)は、アバターを選ぶ際、ユーザーは自分に80%ほど似せた姿にしたがるという。

「ユーザーはさまざまな目的に使える洋服を着た12〜20種類のバーチャル・キャラクターを作ると思います。80年代がテーマのパーティーに参加するとき、今どきの格好で行く人はいませんよね。それと同じことです」