レコーディングダイエットに最適なウェアラブル端末が開発中
コネクティビティ

Calling All Snackers: Here Comes a Fitbit for Your Mouth レコーディングダイエットに最適なウェアラブル端末が開発中

マイクを使っていつ食べたかを特定するテクノロジーが開発中だ。ウェアラブル端末として実用化されれば、ダイエットや摂食障害の研究に役立ちそうだ。 by Rachel Metz2017.06.27

ウェアラブル端末は健康に関するさまざまな活動を追跡するには優れているが、人間にとって不可欠な活動である食事を、シンプルに目立たず自動的に追跡する手段はまだない。

ダートマス大学とクレムゾン大学の研究者は、ヘッドバンド状のデバイスのプロトタイプを作成した。食を記録するデバイスの実現に向けた一歩だ。このガジェットは、オーラクル(Auracle)と呼ばれるプロジェクトの一部で、肌に付けたマイクで口を使った活動の音を捉える。音を分析し、装着者がいつ食事を口にしたのかを特定する。とはいえ、会話や咳などの活動と食べる動きを区別するのは難しい。

プロジェクトのリーダーの一人で、ダートマス大学セイヤー工科大学院のライアン・ホルター准教授は、プロトタイプを補聴器ほどのサイズまで小さくして、耳の後ろに装着できるようにすることを目指しているという。

オーラクルは食事のカロリーを測るものではない。ホルター准教授が指摘するように、低脂肪のヨーグルトと成分無調整のヨーグルトのような見た目も口にしたときの音も同じで、カロリーや脂肪含有量がまったく異なる食べ物はいくらでもあるからだ。

しかし、ホルター准教授は近い将来、オーラクルは食事や摂食障害について調べる研究者や医師に役立つと考えている。オーラクルはその人がいつ食べたかを特定したり、自分の食事の記録(まったくく正確ではないこともある)を自動的に記録したりできるようする。

ホルター准教授は「人は記録をつけるのを忘れることがあります。また、実際に起きたことを誤解することもあります」といったことから、「オーラクルによって人の食習慣についての実像がより詳しくわかります」と語る。

オーラクルは最終的には消費者向けのウエアラブル端末となり、ダイエットのツールや、食事の記録を残すことを目的とする製品になるだろう。ホルター准教授はスマホと連携させ、食事中に「すべて召し上がりますか?」などのメッセージを送信することも想定している。

プロジェクトはまだ初期段階にある。今のところ、研究者は一つのグループにプロトタイプ(マイクを備えただけのもの)を装着させ、柔らかいものやサクサクしたものなどさまざまな食べ物を食べさせたり、会話や咳、鼻をすすらせたりしている。初期の結果では、90%の正確さで食事と他の活動とを区別できた。

オーラクルを研究室の外で正確に機能させることが実用化には不可欠だが、簡単ではない。さらに多くのノイズを取り除くための設定が必要であり、常に皮膚への装着状態がずれないようにしなければならないからだ。