「生成AIはコピー機」
という主張から考える
創造性の原理
ファン・ゴッホは渓斎英泉の浮世絵を模倣し、ダリはブリューゲルの構図を借用した。ピカソも過去の巨匠たちからインスピレーションを得ていた。ハーバード・ビジネス・スクールのニティン・ノーリア元学長は、創造は常に過去の作品の「再構成」から逃れられないと指摘する。 by Nitin Nohria2025.06.19
2024年秋にアムステルダムでの取締役会に出席した際、空き時間が何時間かできたので、急きょファン・ゴッホ美術館を訪問した。 私はしょっちゅうこうやって観光に時間を割く。国をまたいだ出張の時に楽しめる、ありがたい特典のひとつだ。ギャラリー内を散策するうち、1887年に描かれた『花魁(渓斎英泉による)』という作品の前に来た。ファン・ゴッホは、パリ・イリュストレ(Paris Illustré)という雑誌で目にした渓斎英泉の浮世絵をもとにこの作品を描いた。彼が英泉の構図を模倣し、再解釈したのは明らかだ。彼はそこに色鮮やかな輪郭のカエル、ツル、竹を付け加えている。
その場に立っていた時、私はこう想像した。もしこの絵が、「ゴッホが渓斎英泉の画風を使い、浮世絵を再解釈したらどうなるか?」というプロンプト(指示テキスト)で生成AIが作ったものだとしたらどうだろう。そしてこうも考えた。もしゴッホが自分の想像力を刺激するためにそのような人工知能(AI)ツールを使っていたなら、英泉あるいはその相続人は説得力のある法的請求ができただろうか? ファン・ゴッホが現代の画家であればそうなる可能性はあったかもしれない。2年前、米国最高裁判所は、アンディ・ウォーホルが写真家リン・ゴールドスミスの著作権を侵害したと判決を下した。ゴールドスミスが撮影したミュージシャンのプリンスの写真を使い、ウォーホルが一連のシルクスクリーン作品を作ったことが発端だ。ウォーホルの作品における写真への手の加え方は不十分で、著作権で保護された素材を限定的に使用することを認める法律の規定であるフェアユースに当てはまらないと裁判官は述べた。
それから数カ月後、私はボストン美術館のサルバドール・ダリ展を訪れた。私はずっとダリについて、現実を超越したビジョンをまったくの無から創造する真に独創的な天才だと考えていた。しかし会場にはダリの『八つの大罪シリーズ』(1966年)に明らかな影響を与えたピーテル・ブリューゲル(父)の『 七つの大罪 』(1558年)をはじめとするオランダの版画作品もいくつか展示されていた。画風こそ大きく違えど、影響を受けていたことは否定しようがない。ダリ自身、自分が称賛したものと同じ夢の論理と奇妙な形状とを捉えた人物だとして、ブリューゲルをシュールレアリスムの先駆者として挙げていた。途端に私は、ダリを単なる独創的なアーティストではなく、再解釈者としても見るようになった。ダリが自分の作品をもとに創作したことをブリューゲルは喜ぶべきなのか。それとも自分の作品を「グロテスク」にしたとして訴えるべきだったのか?
さらにその後、ミラノのピカソ展を訪れた際、私は美術史家アルフレッド・バーが作成した有名な情報フロー図を目にした。この図は、キュビズムのようなモダニズム運動が、それ以前の芸術的伝統からどう発展してきたかを示している。ピカソは現代美術において最も独創的で影響力のある人物の一人としてよく挙げられる。だが、バーの図表はゴヤ、エル・グレコ、セザンヌ、アフリカの彫刻家たちなど、彼に影響を与えた多くのアーティストをありありと示していた。そこで私は考えた。もし生成AIモデルにこれらすべての入力データを与えたなら、果たしてキュビズムが出力されただろうか。次の偉大な芸術的「ブレークスルー」は生成されただろうか?
3つの都市にまたがって、3人の象徴的なアーティストを軸にしたこれらの体験は、私の以前からのより広範な考察と融合していった。私は最近、スポティファイ(Spotify)の創業者ダニエル・エクと、音楽における著作権法の縛りの強さについて話し合った。 楽曲のアレンジや歌詞は、多くの医薬品特許よりも長期間保護される。エクはこの議 …
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