KADOKAWA Technology Review
×
2018年も機械に奪われない仕事5つ
Nick Little
ニュース 無料会員限定
Five Jobs That Are Set to Grow in 2018

2018年も機械に奪われない仕事5つ

AIと自動化による雇用の喪失は、新しい仕事や人ならではの仕事をもたらす。2018年、AIや自動化の影響を受けにくい5つの職種を紹介する。 by Erin Winick2018.01.17

仕事の未来は人工知能(AI)と自動化によって決まる。こうした技術によっていくつかの仕事はなくなるものの、新しい仕事を生み出し、人間のほうが適している仕事には大きな需要をもたらすだろう。MITテクノロジーレビューでは、2018年の求人掲示板を賑わすと予想される5つの職種に注目した。

再生可能エネルギー技術者

米国のエネルギー産業は変貌を遂げており、石炭から、天然ガスや再生可能エネルギーへと向かっている。この変化に伴って、より多くの労働者が必要となる。米国労働省労働統計局によると、太陽光発電設置者や風力タービン技術者は、今後10年間で最も急速に成長する専門職となる。両者ともに約100%の成長が見込まれている。どちらの仕事も、ロボットではとてもできない器用さや機敏性が必要とされるため、自動化は当分の間心配ない。

マシン・トレーナー

AIソフトウェアを本当に知性あるものにするのは、たくさんの難しく、そして骨 …

こちらは会員限定の記事です。
メールアドレスの登録で続きを読めます。
有料会員にはメリットがいっぱい!
  1. 毎月120本以上更新されるオリジナル記事で、人工知能から遺伝子療法まで、先端テクノロジーの最新動向がわかる。
  2. オリジナル記事をテーマ別に再構成したPDFファイル「eムック」を毎月配信。
    重要テーマが押さえられる。
  3. 各分野のキーパーソンを招いたトークイベント、関連セミナーに優待価格でご招待。
【春割】実施中! ひと月あたり1,000円で読み放題
10 Breakthrough Technologies 2024

MITテクノロジーレビューは毎年、世界に真のインパクトを与える有望なテクノロジーを探している。本誌がいま最も重要だと考える進歩を紹介しよう。

記事一覧を見る
気候テック企業15 2023

MITテクノロジーレビューの「気候テック企業15」は、温室効果ガスの排出量を大幅に削減する、あるいは地球温暖化の脅威に対処できる可能性が高い有望な「気候テック企業」の年次リストである。

記事一覧を見る
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る