KADOKAWA Technology Review
×
ニュース Insider Online限定
How Machine Learning Is Helping Neuroscientists Crack Our Neural Code

機械学習したニューラルネットが脳の出す命令を解読する

脳が筋肉を動かす際に出す神経信号を理解することは神経科学における難しい課題である。機械学習で訓練したニューラル・ネットワークを使うことで、従来よりも高い精度で神経信号を解読できることが明らかになった。 by Emerging Technology from the arXiv2017.08.17

手や指や眼球を動かすときには必ず、動きを実現するための情報を含んだ信号が、脳から関連する筋肉に送られている。情報は、神経を伝達できるような特別な方法でエンコード(符号化)されており、情報を受け取った筋肉によって正しく実行される。

符号化された情報が正確にどのように機能しているのかは、ちょっとした謎だ。神経科学者は以前から、神経を伝わる信号を記録することはできていた。しかし、信号を理解することは、はるかに困難である。神経信号を部分的に解読できるアルゴリズムはいくつかあるが、性能は不完全なものであり、より優れた手法が渇望されている。

シカゴのノースウェスタン大学の大学院生ジョシュア・グレーサーと数人の共同研究者は、最新の機械学習技術を使って、神経信号を解読する手法を開発した。グレーサーたちは、同手法は既存のアプローチを遥かにしのぐ性能を発揮しており、将来的には神経信号を解析するための標準方式になるだろうとしている。

まず、いくつかの背景について説明しておく。情報は神経線維に沿って、電圧のスパイク波形、あるいは活動電位の形で伝わる。神経科学者は、スパイク波形のパターンによって、触覚、視覚、聴覚といった外部刺激の情報が符号化されていると考えている。同様に、脳は筋肉を動かすための情報を、似たような方法で符号化している。

符号化された情報を理解できれば、神経科学者は脳に送られて処理される情報をよりよく理解できるようになる。さらに、脳がどうやって筋肉を制御しているのかを説明するのにも役立つ。

技術者たちは、車椅子や義肢、ビデオゲームを制御できるような、より優れた脳・マシン・インターフェイスの登場を待ちわびている。「神経信号が外界とどう結びついているかを理解するために、神経信号の解読は重要なツールなのです」とグレーサーたちはいう。

グレーサーたちの手法は単純明快だ。コンピューターのマウスの一種を使って画面上のカーソルをターゲットに向けて動かすように、マカクザルを訓練した。テストでは、画面上のカーソルとターゲットが毎回ランダム …

こちらは有料会員限定の記事です。
有料会員になると制限なしにご利用いただけます。
有料会員にはメリットがいっぱい!
  1. 毎月120本以上更新されるオリジナル記事で、人工知能から遺伝子療法まで、先端テクノロジーの最新動向がわかる。
  2. オリジナル記事をテーマ別に再構成したPDFファイル「eムック」を毎月配信。
    重要テーマが押さえられる。
  3. 各分野のキーパーソンを招いたトークイベント、関連セミナーに優待価格でご招待。
【春割】実施中! ひと月あたり1,000円で読み放題
10 Breakthrough Technologies 2024

MITテクノロジーレビューは毎年、世界に真のインパクトを与える有望なテクノロジーを探している。本誌がいま最も重要だと考える進歩を紹介しよう。

記事一覧を見る
気候テック企業15 2023

MITテクノロジーレビューの「気候テック企業15」は、温室効果ガスの排出量を大幅に削減する、あるいは地球温暖化の脅威に対処できる可能性が高い有望な「気候テック企業」の年次リストである。

記事一覧を見る
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る