KADOKAWA Technology Review
×
【4/24開催】生成AIで自動運転はどう変わるか?イベント参加受付中
AIとの付き合い方は小説に学べ! いま押さえておきたいSF作品6つ
Miguel Porlan
ニュース 無料会員限定
Fiction That Gets AI Right

AIとの付き合い方は小説に学べ! いま押さえておきたいSF作品6つ

人間は急速に進化するロボットやAIと、どのように付き合っていけばいいのか。このテーマは、最近になって注目され始めたわけではなく、すでに20世紀の初めから人類が考えてきたテーマである。 by Brian Bergstein2017.10.25

ロボット執事から瞬時の医療スキャンまで、たとえそれが非常に未来的な人工知能(AI)の応用であったとしても、どことなく親しみを感じるのは、すでにそれらがポップカルチャーにおける格好の題材として扱われてきたからである。誰だって次のような映画を見たことがあるだろう。

『ターミネーター』や『2001年宇宙の旅』ではAIは脅威として描かれ、『ウォー・ゲーム』ではAIが世界を滅ぼしそうになった。また、AIは『マトリックス』で私たちの支配者として描かれたかと思えば、『her/世界でひとつの彼女』やスタンリー・キューブリックとスティーブン・スピルバーグのコンビによる『A.I.』では私たちの仲間として描かれることもある。しかし、そこまで有名ではない物語や戯曲、テレビ番組や映画にも、進化したAIが私たちに及ぼす影響について興味深く描写している作品がたくさんある。次に紹介するのはそのうちの一部である。

E・M・フォースター『The Machine Stops(機械は止まる)』(1909年)

この短編小説は、レイ・カーツワイルが思い描くシンギュラリティにぞっとするほど類似した未来が舞台である。ただし、そこに描かれているのは人間の想像が及ばない知性が誕生した世界ではなく、世界の終わりの最終段階であるということだ。誰もが地下にある部屋に一人で座り、遠隔地にいる友人の講義を聞いたり、友人に討論したりしている。彼らはお互いの姿をホログラムで見ている。なぜなら今や、人生はさまざまな考えについての終わりのない議論がすべてであり、それが物理的な体験 …

こちらは会員限定の記事です。
メールアドレスの登録で続きを読めます。
有料会員にはメリットがいっぱい!
  1. 毎月120本以上更新されるオリジナル記事で、人工知能から遺伝子療法まで、先端テクノロジーの最新動向がわかる。
  2. オリジナル記事をテーマ別に再構成したPDFファイル「eムック」を毎月配信。
    重要テーマが押さえられる。
  3. 各分野のキーパーソンを招いたトークイベント、関連セミナーに優待価格でご招待。
【春割】実施中! ひと月あたり1,000円で読み放題
10 Breakthrough Technologies 2024

MITテクノロジーレビューは毎年、世界に真のインパクトを与える有望なテクノロジーを探している。本誌がいま最も重要だと考える進歩を紹介しよう。

記事一覧を見る
気候テック企業15 2023

MITテクノロジーレビューの「気候テック企業15」は、温室効果ガスの排出量を大幅に削減する、あるいは地球温暖化の脅威に対処できる可能性が高い有望な「気候テック企業」の年次リストである。

記事一覧を見る
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る