KADOKAWA Technology Review
×
ステーブルコインの発明で暗号通貨は本物の「通貨」になれるのか
James Olstein
ニュース Insider Online限定
“Stablecoins” are trending, but they may ignore basic economics

ステーブルコインの発明で暗号通貨は本物の「通貨」になれるのか

暗号通貨を本物の通貨として使えるようにするには、現在のような激しい価格変動が伴う仕組みを変える必要がある。価格を法定通貨の価格に固定させた暗号通貨「ステーブルコイン(安定通貨)」に対する関心が高まっている。 by Mike Orcutt2018.06.14

十分に時間をかけて暗号通貨の世界に投資するか、あるいは暗号通貨に関する記事を読めば、この世界には付き物の乱高下する予測不能な価格変動に少しうんざりするのがオチだ。しかし、必ずしもそうではないと言っているブロックチェーン開発者がいる。彼らの主張によれば、価格安定化の秘訣は、暗号トークンの価格を米ドルのような法定通貨の価格に固定することだという。

暗号通貨原理主義者は「冒涜だ!異端だ!」と叫ぶだろう。怒濤のような時流の波に乗った暗号通貨コミュニティの強硬派たちは、暗号通貨は法定通貨を置き換えるために発明されたもので、法定通貨との共存はあり得ないと確信しているからだ。「ステーブルコイン(安定通貨)」に対する正当な批判も山ほどある。このコンセプトは概して実現不可能だとする意見もある。それにもかかわらず、最近ステーブルコインは多くの関心と多くのベンチャー・キャピタルを惹きつけている。ステーブルコインについて見ていこう。

ステーブルコインの考えは実は数年前からある。ドルに価格固定されたトークン、たとえばテザー(Tether)やトゥルーUSD(TrueUSD)は一部の暗号通貨取引所ですでに入手できる。だが、最近の新規暗号通貨公開(ICO)を巡る熱狂が新たな種をまいたことで、ステーブルコインを構築する様々な手法が生まれた。これらの手法は大まかに3つに分類される。

1つ目は、銀行口座にある現金でトークンの価値を裏付ける方法である。これは、ドルに価格固定された最も人気のある暗号通貨、テザーが機能する仕組みだ。少なくともテザーの発 …

こちらは有料会員限定の記事です。
有料会員になると制限なしにご利用いただけます。
有料会員にはメリットがいっぱい!
  1. 毎月120本以上更新されるオリジナル記事で、人工知能から遺伝子療法まで、先端テクノロジーの最新動向がわかる。
  2. オリジナル記事をテーマ別に再構成したPDFファイル「eムック」を毎月配信。
    重要テーマが押さえられる。
  3. 各分野のキーパーソンを招いたトークイベント、関連セミナーに優待価格でご招待。
10 Breakthrough Technologies 2024

MITテクノロジーレビューは毎年、世界に真のインパクトを与える有望なテクノロジーを探している。本誌がいま最も重要だと考える進歩を紹介しよう。

記事一覧を見る
気候テック企業15 2023

MITテクノロジーレビューの「気候テック企業15」は、温室効果ガスの排出量を大幅に削減する、あるいは地球温暖化の脅威に対処できる可能性が高い有望な「気候テック企業」の年次リストである。

記事一覧を見る
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る