
トランプ大統領、カリフォルニア州独自の排ガス規制廃止を表明
「法廷で会いましょう」とカリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は応じ、大統領の今回の動きが重大な法的反発を招くことになるとの見方を示した。
18日、ドナルド・トランプ大統領は、自動車の排ガス規制に関してカリフォルニア州が連邦政府よりも厳しい基準を設定できるルールを撤廃する方針をツイッターで明らかにした。
トランプ大統領は、この措置によって自動車の価格が下がり、生産台数が増え、安全性も高まると主張している。しかし、自動車メーカーはこの方針に賛同しておらず、規制をめぐる不確実性が投資や技術革新に悪影響を与えると懸念している。環境保護当局の職員は、この動きによって幹線道路での死亡事故が増える可能性があると警告している。
7月には、世界の大手自動車メーカー4社が、より燃費性能の高い車両を製造するというカリフォルニア州との協定に署名した。これはトランプ政権への反発を示すものであった。今月、米司法省はこの協定が反トラスト法(独占禁止法)に違反する可能性があるとして調査を開始した。
カリフォルニア州の燃費基準は、全米13州とワシントンD.C.で採用されており、同州の住民は全米で最も多くの自動車を購入している。このため、この争いの行方は広く注目されている。
今回の措置は、トランプ大統領とカリフォルニア州の間で続いている対立の最新の一幕にすぎない。カリフォルニア州は、他の多くの州よりもはるかに意欲的な気候変動対策を掲げている。昨年夏、ホワイトハウスはオバマ政権時代に策定された車両の燃費効率と排出ガス規制を緩和する計画を発表した。大気汚染が深刻だった同州では、1962年から州法による排ガス規制を行っており、1968年には連邦政府からより厳しい独自規制を認められる「免除」を受けている。この免除の撤回は、当初からトランプ政権の計画の一部であった。
