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シリコンバレーを走る出前ロボット、実は100人体制で操縦
Starship Technologies
Why sidewalk delivery robots still need safety drivers

シリコンバレーを走る出前ロボット、実は100人体制で操縦

いくつかの都市では小型の車輪付きのドローンが荷物を配送しているが、無人乗用車と同様、多くの場合、まだ手助けが必要だ。

車輪付きのドローンとはどのようなロボットか。たとえば、スターシップ・テクノロジーズ(Starship Technologies)が製作している、 ロンドンやシリコンバレーなどで出前をしている6輪ロボットがそれにあたる。9台のカメラ、4台のレーダー、8台の超音波センサー、そして少しだけ人工知能(AI)を使って、ロボットは小型の自律自動車のように歩道に沿って進む。

1月30日、スターシップ・テクノロジーズでコンピューター・ビジョンと知覚を担当するクリスティアン・コリウス責任者はロンドンで開催中のAIコングレス(AI Congress)で、このロボットの現時点でのコストは5500ドルで、目標は2250ドルに抑えることだと述べた。だがこの金額では「あらゆるセンサーがかなり低品質」になるという。

たとえロボットが時速約6キロで移動する場合でも、安価なコンピューターやセンサーでは限界がある。現在、このロボットが単独で道路を横断できる確率はわずか50%。コリウス責任者によると、スターシップは100人のオペレーターを雇い、自律走行が困難な状況ではロボットを遠隔操作している。スターシップが完全に自動運転できるボットを作れる日はまだ遠いという。

ジェイミー コンドリフ [Jamie Condliffe] 2018.01.31, 13:51
誇大宣伝の訂正:AIへの期待値を再設定する

AIは人間の知能を再現する。AIは病気を根絶する。AIは人類史上、最大にして最も重要な発明だ——。こうした言葉を、あなたも何度となく耳にしてきたはずだ。しかし、その多くは、おそらく真実ではない。現在地を見極め、AIが本当に可能にするものは何かを問い、次に進むべき道を探る。

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