ユビキタス

How Twitter Bots Turn Tweeters into Activists ボットは政治運動に人間を巻き込めるか?

ボットであることがわからず、適度に人間ぽく振る舞うボットは、ツイッターユーザーを政治運動に引き込める可能性がある。 by Signe Brewster2015.12.20

研究者チームがその気になれば、将来の政治運動では、ツイッターボットで活動家が動員されるかもしれない。

マイクロソフトが最近発表した研究で詳細を記述した「ボッティビスト」(マイクロソフトの研究者が命名)は、複数アカウントが同時に稼働し、ラテンアメリカの政府の汚職についてツイートしたユーザーに、解決策を尋ねたり、連帯のメッセージをツイートしたりして、何かの行動を促した。

論文の共著者であるウエストバージニア大学のサイフ・サベージ助教授は「活動家が、多くの時間をかけずに、本当に簡単に、大勢の人々に働きかけ、人々を勧誘し、自身の活動に協力を得られるようにしたいのです」という。

ボッティビストは「汚職」や「刑事免責」といった言葉をツイートした人物に、さまざまな言い方で行動を起こすように促した。また、協調して行動しようと提案する内容を複数の人に同時にツイートすることで、ボランティアに参加しそうな人を組織化しようとした。

全体で、接触を試みたボットの45%に返 …

こちらは会員限定の記事です。
無料登録すると1カ月10本までご利用いただけます。
こちらは有料会員限定の記事です。
有料会員になると制限なしにご利用いただけます。