KADOKAWA Technology Review
×
殺人犯逮捕につながった
DNA家系図サービスの
捜査利用は許されるのか?
カバーストーリー Insider Online限定
Investigators searched a million people’s DNA to find Golden State serial killer

殺人犯逮捕につながった
DNA家系図サービスの
捜査利用は許されるのか?

カリフォルニアの連続殺人犯の逮捕に、捜査当局が商用の家系図作成サービスを利用していたことが分かり、物議を醸している。捜査員は犯行現場から採取したDNAのデータをアップロードして、犯人の親戚の一人を見つけ出した後、該当者を絞り込んで犯人を特定した。 by Antonio Regalado2018.05.08

捜査員たちは連続殺人犯のDNAを、捜査の一環として、こっそりと家系図マニア100万人のDNAと比較したようだ。このDNA比較が、カリフォルニア州の神出鬼没な「ゴールデン・ステートの殺人犯(Golden State Killer)」として罪に問われている男の先週の逮捕に繋がった。

「そんなことが起こっていたなんて知りませんでした」と、家系図作成サイトのGEDマッチ(GEDMatch)の共同制作者であるカーティス・ロジャースはいう。警察の情報筋により、同サイトが捜査員によって使われたサイトの1つであることが確認されたのだ。

カリフォルニア州当局によると、捜査員たちはGEDマッチを含む複数の商用系図作成サイトを使って、1974年から1986年の間に発生した恐ろしい一連の殺人・強姦事件の犯人であるジョセフ・ジェイムス・ディアンジェロ(72)の親戚の一人を見つけ出した。その後、デアンジェロを発見して逮捕したという。

GEDマッチは広告が全く表示されない実用本位のWebサイトである。アマチュアやプロの系図学者がDNAをアップロードして比較検査し、莫大な量の家系図を効率的にクラウドソーシングするのに使われている。

同サイトは急速に成長している。ロジャースによれば、ユーザー数は今や100万人に達しつつあるという。

セージ・バイオネットワークス(Sage Bionetworks)のジョン・ウィルバンクスCCO(最高コモンズ責任者)は、警察の今回の行動はコミュニティの「不当利用」であり、プライバシー上の問題があると言っている。

捜査の全貌は明らかになっていない。捜査員は過去の犯行現場の証拠から採取した殺人犯のDNAデータをアップロードして、犯人の親戚の一人を突き止めたと思われる。

これが可能なのは、兄弟やその他の親戚の遺伝子情報が部分的に同一であるからだ。捜査員が犯人の親戚を見つけた後は、従来の方法を使ってデアンジェロに絞り込んだ。

もし、捜査員がデアンジェロのDNAデータをGEDマッチのWebサイトに本当に入力したのだとすれば、彼らはサイト上の確認用ボタンを押さなければ …

こちらは有料会員限定の記事です。
有料会員になると制限なしにご利用いただけます。
有料会員にはメリットがいっぱい!
  1. 毎月120本以上更新されるオリジナル記事で、人工知能から遺伝子療法まで、先端テクノロジーの最新動向がわかる。
  2. オリジナル記事をテーマ別に再構成したPDFファイル「eムック」を毎月配信。
    重要テーマが押さえられる。
  3. 各分野のキーパーソンを招いたトークイベント、関連セミナーに優待価格でご招待。
【春割】実施中! ひと月あたり1,000円で読み放題
10 Breakthrough Technologies 2024

MITテクノロジーレビューは毎年、世界に真のインパクトを与える有望なテクノロジーを探している。本誌がいま最も重要だと考える進歩を紹介しよう。

記事一覧を見る
気候テック企業15 2023

MITテクノロジーレビューの「気候テック企業15」は、温室効果ガスの排出量を大幅に削減する、あるいは地球温暖化の脅威に対処できる可能性が高い有望な「気候テック企業」の年次リストである。

記事一覧を見る
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る