Cover Story
「体型で決まる」は間違い? 人工気候室での実験が明かす 体温調節の意外な事実
背が高く痩せた人は寒さに弱く、がっしりした人は強い——100年前の定説が揺らいでいる。人工気候室で極寒・酷暑への耐性を測る研究者たちは、気候変動によって迫られる、体温調節科学の刷新を目指している。
by Max G. Levy-
米通信会社が刑務所の通話でAIを訓練、犯罪計画の検出に利用
米国の通信会社が、刑務所の収監者の通話を数年間にわたって記録したデータでAIモデルを訓練し、犯罪計画の検出に利用している。収監者は通話内容がAIの訓練に使われていると知らず、通話料金も負担していることから、人権団体などが懸念を示している。
by James O'Donnell -
なぜ、企業のAI導入の95%は成果ゼロなのか? テクノロジー史から読み解く
AIプロジェクトの95%は利益を生んでいない。だが1990年代のITも、成果が現れるまで時間がかかった。FT・MITTR記者が、過去の教訓から現在の停滞と将来の可能性を読み解く。
by David Rotman -
タンパク質予測革命から5年
AlphaFold開発者、
「ノーベル賞の次」を語る2024年、グーグル・ディープマインドのジャンパー博士は39歳という若さで、タンパク質構造予測AI「AlphaFold」開発の業績で同社のCEOと共にノーベル化学賞を受賞した。AlphaFoldがこの5年間で与えた影響や、今後の取り組みについてジャンパー博士が語った。
by Will Douglas Heaven -
1兆ドル企業生んだ 「奇跡の減量薬」、脳・妊娠・中止後の影響は?
イーライリリーが1兆ドル企業となり、GLP-1減量薬への期待が高まっている。だが脳への効果、妊娠時の安全性、使用停止後の影響——まだ答えが出ていない疑問も多い。「奇跡の薬」に残された疑問を整理する。
by Jessica Hamzelou