ユビキタス

This App Lets You Control Your Phone Using Sonar 追加ハードなし!ソナーで操作できるスマホを中国の研究者が開発

iPhoneの内蔵マイクとスピーカーは、通話だけでなく、もっと多くのことに使える。 by Jamie Condliffe2016.11.16

手を左右に振ると、スペースインベーダー風のロケットが、iPhoneの画面内を移動した。本体から約15cmは指が離れているのにゲームができるのは、ソナー(無改造のスマホ本体から音を出す)で操作しているからだ。

南京大学(中国)コンピューター科学技術部の王煒(ワン・ウェイ)准教授と劉・X・アレックス研究員が作ったソフトウェアは、電話の内蔵スピーカーから17~23kHz(人間の可聴周波数の上限で、若い人でもわずかにしか聞こえない)の周波数で音を出す。反射音を内蔵マイクで検知して分析すると、4mm以下の誤差で、手などの物体の位置を計測できる。

キッチンから手術室ままで、物が散乱している場所で役に立つはずだが、直接タッチせずに操作できる電子機器は、安価な技術では実現できなかった。低コストのコンピューター用ジェスチャー制御機能の開発は、過去にも提案があった(“Leaping into the Gesture-Control Era”参照)。だが、王准教授と劉研究員は、ジェスチャー制御を、追加ハードウェアなしに、低価格で、しかも現在のどのスマホにも搭載できると考えている。

スマホがエコーロケーション(反響定位)に使用されたのは、これが初めてではない。ワシントン大学のシャイアム・ゴラコタ助教授(MIT Techno …

こちらは会員限定の記事です。
無料登録すると1カ月10本までご利用いただけます。
こちらは有料会員限定の記事です。
有料会員になると制限なしにご利用いただけます。