KADOKAWA Technology Review
×
ニューラル・ネットが描き出した、ピカソ「青の時代」幻の作品
Courtesy of the researchers
人間とテクノロジー Insider Online限定
This Picasso painting had never been seen before. Until a neural network painted it.

ニューラル・ネットが描き出した、ピカソ「青の時代」幻の作品

別の絵で隠されてしまっていたピカソの「青の時代」の作品をニューラル・ネットワークで復元することに初めて成功した。失われた絵画をより鮮明に復元する方法として、美術史家の仕事を大きく変える可能性を秘めた手法だ。 by Emerging Technology from the arXiv2019.09.24

『老いたギター弾き』は、「青の時代」に描かれたピカソの代表的な絵画だ。1903~1904年、若かりし頃のピカソが極貧のパリ時代に描いたもので、当時味わっていた内的苦痛と孤独感を、青色を使って表現した。

だが、「老いたギター弾き」にはもうひとつ、興味深い点がある。絵の下に、女性の顔が描かれているのがうっすらと見えるというのだ。このことは、以前から美術史家が指摘していた。1998年、絵が保管されているシカゴ美術館の保存修復師は、レントゲンと赤外線を使って絵の下に何が隠されているのかを調査した。

すると、老いたギター弾きとは全く別の絵が現れた。何かに腰かけて左腕を差し出している女性の姿が、そこにはあった。当時ピカソが仲間へ宛てて書いた手紙の中に、この絵のスケッチが描かれていたこともわかった。

この発見は、美術界の注目を浴びた。画家が自分の初期の作品の上に別の作品を描くことは珍しいことではない。特に、貧しさのあまりキャンバスが思うように手に入れられない頃は、1枚のキャンバスを使い回すのはよくあることだ。

新たに見つかった絵画は、青の時代にいかにピカソの作品、主題、思考が変化していったかを知るうえで貴重な洞察をもたらした。20世紀最大の巨匠とされる画家だけに、その重要性は計り知れない。

だが、美的視点から言えば、これまでに明らかになったことは、十分に満足できるものではなかった。赤外線とレントゲン画像ではかすかな輪郭しか写し出せず、使用された絵の具の量くらいは推定できても、色や画風まではわからない。そのため、失われた絵画をより鮮明に復元する方法を見つけ出すことは、専門家の大きな関心事だった。

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンのアンソニー・ボラーチェドとジョージ・カンは、「ニューラル画風変換」と呼ばれるマシン・ビジョン手法を使って、失われたピカソの絵画をカラーで復元することに初めて成功した。これによって、青の時代の作品 …

こちらは有料会員限定の記事です。
有料会員になると制限なしにご利用いただけます。
有料会員にはメリットがいっぱい!
  1. 毎月120本以上更新されるオリジナル記事で、人工知能から遺伝子療法まで、先端テクノロジーの最新動向がわかる。
  2. オリジナル記事をテーマ別に再構成したPDFファイル「eムック」を毎月配信。
    重要テーマが押さえられる。
  3. 各分野のキーパーソンを招いたトークイベント、関連セミナーに優待価格でご招待。
【春割】実施中! ひと月あたり1,000円で読み放題
10 Breakthrough Technologies 2024

MITテクノロジーレビューは毎年、世界に真のインパクトを与える有望なテクノロジーを探している。本誌がいま最も重要だと考える進歩を紹介しよう。

記事一覧を見る
気候テック企業15 2023

MITテクノロジーレビューの「気候テック企業15」は、温室効果ガスの排出量を大幅に削減する、あるいは地球温暖化の脅威に対処できる可能性が高い有望な「気候テック企業」の年次リストである。

記事一覧を見る
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る