1. 米国の遺伝子検査企業23アンドミー(23andMe)が、2型糖尿病リスクを判定する新たな遺伝子検査を開始した。専門家からは検査の正確性に疑問が投げかけられ、「体重計のほうが3倍は正確」との声も上がっている。 Antonio Regalado6年前

  2. 30億ドルを投じて人間の遺伝子を解読する「ヒトゲノム計画」でゲノムの設計図が発表されたとき、遺伝子情報に基づく「適確医療」が病気の診断・予防・治療に革命を起こすと大きな期待が寄せられた。それからほぼ20年が過ぎた現在、適確医療は一見するとさほど普及しておらず、期待外れとの声も一部で聞かれる。 Antonio Regalado7年前

  3. 大流行のDNA検査サービス、企業が本当に売りたいものはこれだ
    米国で消費者直販型の遺伝子検査サービスが流行している。だが、こうしたサービスは科学的根拠が薄いことに加えて、検査結果にかこつけて様々な商品を買わせようとすることが多い。サービス利用者の遺伝子データを蓄積し、研究者に売って儲けようとしているかもしれない。 Emily Mullin7年前

  4. MITテクノロジーレビューが注目するDNA分析の最先端企業5選
    一般消費者向け、医療向け遺伝子事業の最先端企業を、MITテクノロジーレビューが選出したスマート・カンパニー50から抜粋して紹介しよう。 Emily Mullin8年前
  5. 生物工学/医療
    まるでAppStore、ゲノム活用の新ビジネスモデルが登場
    一度80ドルでDNA解析すれば、その後は様々なアプリで遺伝情報を活用できる——。米ヘリックスが開始した新サービスは、従来の「一回限り」遺伝子検査を覆すビジネスモデルだ。祖先解析から健康リスク、睡眠パターンまで数十種類のアプリが利用可能だが、専門家は科学的根拠の乏しい検査への懸念も示している。 Emily Mullin8年前