KADOKAWA Technology Review
×
12/16開催 「再考ゲーミフィケーション」イベント参加受付中!

ニューズラインエマージング・テクノロジーの最新情報をお届け。

写真と似たような服を提案、アマゾンがファッションAIに再挑戦
Screenshot/Amazon
Amazon wants to use AI to recommend you clothing — again

写真と似たような服を提案、アマゾンがファッションAIに再挑戦

アマゾンの最新の取り組みである「スタイルスナップ(StyleSnap)」は、機械学習を利用してユーザーにファッションを売り込むツールだ。

6月4日から7日にかけて開催されたAI(人工知能)とロボット工学に関するアマゾンのカンファレンス「リ・マーズ(re:MARS)」での発表によると、ユーザーはまず、自分が好む衣服や装飾品の写真やスクリーンショットをスタイルスナップにアップロードする。すると機械学習アルゴリズムが、アマゾンで販売されている似たような商品を検索してくれる。アマゾンはさらに、同社が「インフルエンサー」と認定したユーザーに対し、彼らがモデルとなった服飾品のスクリーンショットをスタイルスナップを使って投稿するように勧める。フォロワーがその服飾品を購入したら、インフルエンサーは手数料を受け取れる仕組みだ。

スタイルスナップは、アマゾンが小売業界で優位に立てていない数少ない分野における最新の挑戦だ。アマゾンは昨年、スタイリスト支援ツールを「エコールック(Echo Look)」のカメラに搭載するという別の方策を取った。このツールは、ユーザーが別々の衣服を着て撮った2つの写真を比較し、フィット感、色の組み合わせ、最新のファッショントレンドに基いて、より良い方を選択するというものだった。しかし、レビューアーからはツールの論理的欠陥が指摘され、広く普及していない。

エコールックのスタイリスト支援ツールは難しい課題を抱えていた。選択を裏付けるために、比較的単純な論理ではあるものの主観的な意見を作り出す必要があったのだ。一方、スタイルスナップは、もう少しうまくいくかもしれない。サービスにより明確な価値を付与するため、画像のパターンマッチングという機械学習最大の強みを利用しているからだ。

カーレン・ハオ [Karen Hao] 2019.06.09, 10:26
日本発「世界を変える」U35イノベーター

MITテクノロジーレビューが20年以上にわたって開催しているグローバル・アワード「Innovators Under 35 」。2024年受賞者決定!授賞式を11/20に開催します。チケット販売中。 世界的な課題解決に取り組み、向こう数十年間の未来を形作る若きイノベーターの発掘を目的とするアワードの日本版の最新情報を随時発信中。

特集ページへ
MITテクノロジーレビューは有料会員制サイトです
有料会員になると、毎月150本以上更新されるオリジナル記事が読み放題!
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る