KADOKAWA Technology Review
×
【1/31まで】年末年始限定!お得に購読できるキャンペーン実施中
MINEDOJO
知性を宿す機械 無料会員限定
A bot that watched 70,000 hours of Minecraft could unlock AI’s next big thing

ユーチューブを7万時間見続けたAI、最高のマイクラボットになる

オープンAI(OpenAI)が開発した新しいゲーム・ボットは、7万時間分のユーチューブ映像からマインクラフトのプレイを習得した。膨大なネットの映像からAIが学ぶ手法は、ゲーム以外にも応用できそうだ。 by Will Douglas Heaven2022.12.07

オープンAI(OpenAI)は、人気コンピューターゲーム「マインクラフト」の7万時間にもおよぶ人間のプレイ映像を視聴させることで、過去最高のマインクラフト・プレイボットを開発した。ユーチューブのような膨大かつ未開拓の訓練データを利用することで、マインクラフトに限らずさまざまなタスクをこなす機械を訓練できる可能性がある注目の新手法だ。

この「マインクラフトAI」は、キーボードやマウスをクリックする複雑な連続した動作を実行して、木を切り倒したり、道具を作ったといったゲーム内のタスクをこなすことを学習した。ボットとして初めて、「ダイヤモンド・ツール」と呼ばれるアイテムを生成できる。これはマインクラフトの熟練のプレイヤーが、通常、高速で20分間クリックするか、およそ2万4000アクションが必要なタスクである。

この結果、ニューラル・ネットワークに人間が実行するタスクを見せて訓練する、「模倣学習」として知られる技術のブレークスルーがもたらされた。模倣学習は、ロボットアームの制御、車の運転、Webページのナビゲートといった人工知能(AI)の訓練に利用できるものだ。

ネット上には、さまざまなタスクをこなす人間の姿を映した膨大な量の映像がある。こうしたリソースを活用することで、GPT-3が大規模言語モデルに対して実施したのと同じようなことを、模倣学習に適応できるのではないかと研究者は期待している。新しいマインクラフトプレイ・ボット開発チームの一人、オープンAIのボーエン・ベイカーは、「ここ数年、インターネットの広大な空間から得られるデータで訓練された大規模モデルから優れた能力が生まれるという、GPT-3パラダイムの台頭を目の当たりにしてきました」と言う。「GPT-3パラダイムが成功している大きな理由は、人間がオンラインになったときに実行していることをモデル化しているためです」。

模倣学習における既知の問題点は、「この動作をするとこうなる」「その動作をするとああなる」といった具合に、映像のステップごとにラベル付けをしなければならないことだ。手作業によるアノテーション(ラベル付け)は大変な作業なので、データセットは小さくなりがちだ。ベイカーたちは、ネットで公開されている数百万本の映像を新しいデータセットに置き換える方法を模索していた。

ビデオ・プレトレーニング(VPT:Video Pre-Training)と呼ばれるこのアプローチでは、映像に自動的にラベル付けする別のニューラル・ネットワークを訓練させる …

こちらは会員限定の記事です。
メールアドレスの登録で続きを読めます。
有料会員にはメリットがいっぱい!
  1. 毎月120本以上更新されるオリジナル記事で、人工知能から遺伝子療法まで、先端テクノロジーの最新動向がわかる。
  2. オリジナル記事をテーマ別に再構成したPDFファイル「eムック」を毎月配信。
    重要テーマが押さえられる。
  3. 各分野のキーパーソンを招いたトークイベント、関連セミナーに優待価格でご招待。
購読キャンペーン実施中
こちらは有料会員限定の記事です。
有料会員になると制限なしにご利用いただけます。
有料会員にはメリットがいっぱい!
  1. 毎月120本以上更新されるオリジナル記事で、人工知能から遺伝子療法まで、先端テクノロジーの最新動向がわかる。
  2. オリジナル記事をテーマ別に再構成したPDFファイル「eムック」を毎月配信。
    重要テーマが押さえられる。
  3. 各分野のキーパーソンを招いたトークイベント、関連セミナーに優待価格でご招待。
購読キャンペーン実施中
2023年のテクノロジー大予測

2023年のテクノロジーはどう動くのか? AIから量子コンピューター、宇宙開発、mRNAワクチンまで、重要トレンドをMITテクノロジーレビューが徹底予測。各分野の専門家や有力プレイヤーへの取材をもとに、技術・資金・政策などの多角的な視点で解説する。

記事一覧を見る
MITテクノロジーレビュー[日本版] Vol.9
MITテクノロジーレビュー[日本版] Vol.9量子時代のコンピューティング

グーグルやIBMなどの巨大テック企業からベンチャーまで、世界的な開発競争が加速する「量子コンピューター」を中心に、コンピューティングの動向を取り上げる。

詳細を見る
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る