KADOKAWA Technology Review
×
無料の会員登録で、記事閲覧数が増えます
ファッション業界に衝撃、
アマゾンがAIデザイナーを
開発中
Amazon Has Developed an AI Fashion Designer

ファッション業界に衝撃、
アマゾンがAIデザイナーを
開発中

アマゾンがファッション分野に力を入れている。最新のトレンドを取り入れたレコメンデーションに加え、トレンドから新たな商品をデザインするAIも開発中だ。 by Will Knight2017.08.28

アマゾンは最新ファッションを提供するにはまだまだ力不足だ。だが、スタイリストやデザイナーをおしゃれな人工知能(AI)アルゴリズムに置き換えることにおいては、ファッション業界をリードする可能性がある。

電子商取引界の巨人であるアマゾンの研究者は現在、最新のファッション・トレンドを見つけ出し、それを形にする機械学習システムの開発に取り組んでいる。これによってアマゾンは、たとえばソーシャルメディアの投稿で話題になった商品をベースにしたレコメンデーションなど、トレンドを反映した仕組みを小売に導入できるかもしれない。また、ファッション・ビジネスを拡張したり、ファッション分野で優位に立つ戦略を立案したりする際にも役立つはずだ。

「アマゾンは世界のファッショントレンドに興味を示しています」と話すのは、コーネル大学のカビータ・バラ教授だ。バラ教授は、先週アマゾンが開催した機械学習とファッションに関するワークショップに参加した。「アマゾンの取り組みによって、ファッション産業が変貌することになるかもしれません」。

先進的な小売業者の多くは、最新のファッショントレンドに素早く対応するために、インスタグラムやピンタレストなどのソーシャル・ネットワークを活用している。また、パーソナル・スタイリング・サービスを展開するスティッチ・フィックス(Stitch Fix)のようなスタートアップ企業は、ユーザーの好みやソーシャル・メディアでの情報を参考にして、ユーザーに合った商品コーディネートを提案している。

一方でアマゾンは、自社のアパレル事業を強化する動きを見せている。独自のファッション・ブランドを立ち上げ、商品写真を高品質にするために投資し、届いた服を購入する前に試着できるプライム・ワードローブ(Prime Wardrobe)といったサービスを始めた。アレクサ(Alexa)を搭載したエコー・ルック(Echo Look)のアプリは、あなたのファッションに対してアドバイスを与え …

こちらは会員限定の記事です。
無料登録すると1カ月10本までご利用いただけます。
こちらは有料会員限定の記事です。
有料会員になると制限なしにご利用いただけます。
ザ・デイリー重要なテクノロジーとイノベーションのニュースを平日毎日お届けします。
公式アカウント