KADOKAWA Technology Review
×
ビットコインだけじゃない、
ブロックチェーンが実現する
医療ネットワーク大革命
Simon Landrein
カバーストーリー 無料会員限定
Who Will Build the Health-Care Blockchain?

ビットコインだけじゃない、
ブロックチェーンが実現する
医療ネットワーク大革命

ビットコインなどの仮想通貨の基盤となっているブロックチェーン技術は、保健医療業界にとっても非常に有効であることは間違いない。しかし、実現に向けては、採掘者の動機づけをはじめ、セキュリティやプライバシーなど解決すべき問題が多い。 by Mike Orcutt2017.09.21

ボストン市では26の異なる医療記録システムが使われており、それぞれが独自言語でデータを表現し、共有している。重要な情報はしばしば複数の施設に散らばっており、時折、最も必要とされているときにアクセスできなかったりする。このような状況は米国では日常的に起こっており、金銭的な損失だけでなく、時には人命が犠牲になることさえある。

こうした問題はブロックチェーンが解決するのに向いている、と話すのは、ボストンのベス・イスラエル・ディーコネス医療センターのジョン・ハラムカCIO(最高情報責任者)だ。

医師が患者を診察したり、新しい処方を書いたりした時、患者がブロックチェーン(ビットコインの基盤となる分散型デジタル台帳)に、参照や「ポインター(参照先を示す値)」を加えることに同意したとしよう。このブロックチェーンは、ビットコインにおける決済情報の代わりに、重要な医療情報を、実質的に改ざんのない暗号化されたデータベースに記録する。データベースはコンピューターのネットワークによって整合性を維持されており、ソフトウェアを使って誰でもアクセスできる(「Why Bitcoin Could Be Much More Than a Currency」を参照)。医師がブロックチェーン上に記録するすべてのポインターは、医師が使っているシステムに依らずに患者の記録の一部として追加されるので、たとえば介護士であっても互換性の問題を気にせずに使えるようになる、とハラムカCIOは話す。

世界中の科学技術者や保健医療専門家は、ブロックチェーン技術を用いることで、医療記録を安全な方法で共有して、重要なデータをハッカーから保護し、患者が自身の情報をコントロールしやすくなると見ている。しかし、業界全体で医療記録 …

こちらは会員限定の記事です。
メールアドレスの登録で続きを読めます。
有料会員にはメリットがいっぱい!
  1. 毎月120本以上更新されるオリジナル記事で、人工知能から遺伝子療法まで、先端テクノロジーの最新動向がわかる。
  2. オリジナル記事をテーマ別に再構成したPDFファイル「eムック」を毎月配信。
    重要テーマが押さえられる。
  3. 各分野のキーパーソンを招いたトークイベント、関連セミナーに優待価格でご招待。
10 Breakthrough Technologies 2024

MITテクノロジーレビューは毎年、世界に真のインパクトを与える有望なテクノロジーを探している。本誌がいま最も重要だと考える進歩を紹介しよう。

記事一覧を見る
気候テック企業15 2023

MITテクノロジーレビューの「気候テック企業15」は、温室効果ガスの排出量を大幅に削減する、あるいは地球温暖化の脅威に対処できる可能性が高い有望な「気候テック企業」の年次リストである。

記事一覧を見る
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る