1. 市場を独占し、利益を欲しいままにするインターネット巨大企業のビジネスは、税金で作られたテクノロジーを用い、ユーザーから得た個人情報を売りさばくことで成り立っている。こうした企業の価値がどのように生み出され、どのように測られてきたのか、そこから誰が利益を得るのかを、私たちは知る必要がある。 Mariana Mazzucato6年前

  2. 調査報道で解明進む
    フェイスブックの
    エグすぎる広告セグメント
    フェイスブックは、ユーザーの興味・関心に合わせて広告を表示するために、オンライン上の行動履歴を収集し、ユーザーの属性と組み合わせていることはよく知られている。しかしで、フェイスブックが現実世界の情報をデータ事業者から購入し、自社のユーザー情報と組み合わせていることはあまり知られていない。 Michael Reilly7年前

  3. アマゾン・エコーが殺人を録音? 当局の開示要求をアマゾンは拒否
    捜査当局はアマゾンに対し、容疑者が所有するエコーに記録されたデータの開示を要求した。IoTとプライバシーに関する微妙な疑問が生じてくる。 Michael Reilly7年前

  4. 5年目ティム・クックCEO
    インタビューの行間を読む
    アップルのティム・クックCEOがワシントン・ポスト紙で多くのことを語ったが、語らなかったことにも興味深いものがある。 Jamie Condliffe8年前

  5. 「パパが変なことしたの」
    ネット玩具は通報するべき?
    玩具等のネット接続機器が収集した子どものデータが漏えいしたり、子どもが人形に虐待を打ち明けたりしたとき、玩具メーカーはどうするべきなのだろうか。 Mike Orcutt8年前