KADOKAWA Technology Review
×
【4/24開催】生成AIで自動運転はどう変わるか?イベント参加受付中
手元のスマホで「うつ病」診断、表情・言葉遣いから兆候検出
ニュース Insider Online限定
Your smartphone’s AI algorithms could tell if you are depressed

手元のスマホで「うつ病」診断、表情・言葉遣いから兆候検出

スタンフォード大学のフェイ・フェイ・リー教授らのチームは、スマートフォン・ユーザーの顔や声を認識する機械学習アルゴリズムを用いることで、うつ病の兆候を検出できるソフトウェアを開発した。どこにいても、コストをかけずに精神疾患の診断ができるようになるかもしれない。 by Will Knight2019.01.10

うつ病は何百万もの人々が抱える大きな問題であり、メンタルヘルスに関するサポートの欠如やネガティブなイメージのせいで深刻化が進んでいる。初期段階で診断を受けられればいいのが、大抵の精神疾患は発見が難しい。スマートフォンで顔を確認したり、声に応対したりできる機械学習のアルゴリズムを使えば、どこにいてもコストをかけずに初期段階の兆候を発見したり、必要な治療を受けたりできるようになるかもしれない。

スタンフォード大学のあるチームが実施した研究により、顔認識や音声認識をするソフトウェアを使い、うつ病の兆候をそこそこの精度で特定できることが明らかになった。

研究チームは、うつ病患者と非うつ病患者のビデオ映像を機械学習モデルに与えて、顔の表情、声のトーン、言葉遣いを組み合わせたシグナルから学ぶようにモデルを訓練した。これらの映像は、医師によってコントロールされたアバターが実施した、患者とのインタビューから集められたものだ。

試験では、うつ病にかかっている患者を80%以上の確率で検出できた。研究を主導したのは、著名な人工知能(AI)専門家で、最近、グーグルからスタンフォード大学に復職したフェイ・フェイ・リー教授だ。

リー教授らの新たな取り組みはまだ初期段階にあるものの、研究者たちはいつの日か診断や治療を、 …

こちらは有料会員限定の記事です。
有料会員になると制限なしにご利用いただけます。
有料会員にはメリットがいっぱい!
  1. 毎月120本以上更新されるオリジナル記事で、人工知能から遺伝子療法まで、先端テクノロジーの最新動向がわかる。
  2. オリジナル記事をテーマ別に再構成したPDFファイル「eムック」を毎月配信。
    重要テーマが押さえられる。
  3. 各分野のキーパーソンを招いたトークイベント、関連セミナーに優待価格でご招待。
【春割】実施中! ひと月あたり1,000円で読み放題
10 Breakthrough Technologies 2024

MITテクノロジーレビューは毎年、世界に真のインパクトを与える有望なテクノロジーを探している。本誌がいま最も重要だと考える進歩を紹介しよう。

記事一覧を見る
気候テック企業15 2023

MITテクノロジーレビューの「気候テック企業15」は、温室効果ガスの排出量を大幅に削減する、あるいは地球温暖化の脅威に対処できる可能性が高い有望な「気候テック企業」の年次リストである。

記事一覧を見る
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る