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A Single Autonomous Car Has a Huge Impact on Alleviating Traffic

たった1台の自律自動車が自然渋滞を阻む

自律自動車が1台走るだけで、自然渋滞が緩和するという研究結果を、イリノイ大学の研究チームが発表した。しかも、高性能な自律自動車ではなく、高級車にはすでに搭載されているクルーズ・コントロール程度の機能で十分なのだ。 by Jamie Condliffe2017.05.14

「より安全な交通を実現する」という自動運転自動車の長期的な恩恵は、交通量の大半をロボット自動車が占めるようになるまでは十分に感じられないだろうと言われている。それまでは予測不能な肉の塊である人間が交通に影響を与え続けるのだろう。たとえば、交通事故のような影響だ。しかし、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の新しい研究結果では、自律自動車がほんの数台走るだけで交通の混雑を緩和できることを示している。

数台の車が円を作って走っている状態で、1台の車の減速が及ぼす影響を調べる模擬実験で自然渋滞(ファントム・トラフィック・ジャム)が発生するデモを見たことがあるかもしれない。1台の車が特に理由もなくブレーキを踏むと、その減速の影響が車列全体に波及してゆく。イリノイ大学のダニエル・ワーク准教授の研究チームが明らかにした …

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Innovators Under 35 Japan 2020

MITテクノロジーレビューが主催するグローバル・アワード「Innovators Under 35」が2020年、日本に上陸する。特定の分野や業界だけでなく、世界全体にとって重要かつ独創的なイノベーターを発信していく取り組みを紹介しよう。

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MITテクノロジーレビュー[日本版] Vol.2/Winter 2020
MITテクノロジーレビュー[日本版] Vol.2/Winter 2020SDGs Issue

今、世界中の企業や機関の技術者・研究者たちが各地で抱える社会課題を解決し、持続可能な世界の実現へ向けて取り組んでいる「SDGs(持続可能な開発目標)」。
気候変動や貧困といった地球規模の課題の解決策としての先端テクノロジーに焦点を当て、解決に挑む人々の活動や、日本企業がSDGsを経営にどう取り入れ、取り組むべきか、日本が国際社会から期待される役割について、専門家の提言を紹介します。

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