KADOKAWA Technology Review
×
もう1人の自分になれる——メタバースでスタイリストが活躍中
Gemma Sheppard/Lovespun
人間とテクノロジー 無料会員限定
The metaverse fashion stylists are here

もう1人の自分になれる——メタバースでスタイリストが活躍中

ハイブランドのファッション・ショーなどを見ると、驚くような奇抜な衣装が登場することがある。実際にそれを着て街を歩くことは難しいが、メタバースの世界では真の意味で自由に着飾れる。 by Tanya Basu2023.01.17

ジェニー・スウォボダに会った時、彼女はビーニー帽をデザインしている最中だった。そのビーニー帽の上にはとろけたカップケーキが載っていて、全体に粒状の飾りが散りばめてあって、耳の部分にはドーナツが付いていた。

「きっと現実の世界では絶対にかぶらないようなものです」。スウォボダは笑いながら口にした。しかし、スウォボダは現実の世界で使うためにデザインしているわけではない。メタバースで使うものをデザインしているのだ。スウォボダは、奇妙ながらも急成長中の、新しいニッチなサービスの仕事をしている。バーチャル空間にいる人々のために衣装を作り出したり、選び出したりするファッション・スタイリストだ。

https://twitter.com/Lovespunn/status/1599825599463161856

デジタル生地(デジタル・ファブリック)に触れることはできない。ディセントラランド(Decentraland)やロブロックス(Roblox)といったバーチャル・プラットフォームを利用していなければ、衣装を見ることもできない。それでも、メタバースのヘビー・ユーザーたちが自身のアバターを着飾る上で支援してくれる人を求めるようになり、メタバース・スタイリストの需要はどんどん高まっている。多くの場合、求められるのは個人の期待や、社会的規範に反し、時には物理的性質にまで抗う、実験的で、とびきりクリエイティブなスタイルだ。

https://twitter.com/Lovespunn/status/1599825599463161856

多くのデジタル・スタイリストは、現実世界での仕事とメタバース上の顧客とを両立させている。例えば、ミカエラ・ライツ・アスカランは現実世界で大きめサイズの服のスタイリングをビジネスとして手掛けているが、3Dのバーチャル世界であるディセントラランドに出入りするようになってから、メタバース向けのファッション・スタイリストとして売り出すことを決めた。ディセントラランドにおいて、不特定多数の人々からコーディネートを称賛されたからだ。

同じくスタイリストとして活躍する、英国のリアリティ番組のファション専門家ジェマ・シェパードは、3年前のクリスマスに、自身が名付け親となった女の子から、ロブロックスのアバター用に60ドルのキラキラの靴を買って欲しいと言われた。これがきっかけとなって、バーチャル空間の人々のスタイリングに乗り出した。

しかし、メタバース・スタイリストが全員、現実世界での仕事を持っているわけではない。スウォボダはロブロックスでデジタル衣類やアクセサリーをデザインすることに日々を費やしていて、独自のファッションセンスによってカリスマ的な人気を得ている。人々はお金を払ってスウォボダの教えを請うために列をなしている。

メタバースのファッション・スタイリストは、今のところ、それ一本で生計を立てられる仕事ではない。ライツ・アスカランは、メタバース上でのスタイリングで得られる収入は、良い時で月の収入全体の20%ほどだと話す。ライツ・アスカランもシェパードも、現実世界で複数の仕事をやりくりしている。

それでも、新たなメディアで働き、新たなスキルを磨く、他にはない機会を得られるので、やる価値があるという。ライツ・アスカランは数年前にメタバース上でのスタイリングの仕事を始め、ゲーマーに人気のチャット・プラットフォームであるディスコードで顧客と接するようになった。カタログを作り、顧客がディセントラランドやドレス・エックス(DressX)、オーロボロス(Auroboros …

こちらは会員限定の記事です。
メールアドレスの登録で続きを読めます。
有料会員にはメリットがいっぱい!
  1. 毎月120本以上更新されるオリジナル記事で、人工知能から遺伝子療法まで、先端テクノロジーの最新動向がわかる。
  2. オリジナル記事をテーマ別に再構成したPDFファイル「eムック」を毎月配信。
    重要テーマが押さえられる。
  3. 各分野のキーパーソンを招いたトークイベント、関連セミナーに優待価格でご招待。
10 Breakthrough Technologies 2024

MITテクノロジーレビューは毎年、世界に真のインパクトを与える有望なテクノロジーを探している。本誌がいま最も重要だと考える進歩を紹介しよう。

記事一覧を見る
気候テック企業15 2023

MITテクノロジーレビューの「気候テック企業15」は、温室効果ガスの排出量を大幅に削減する、あるいは地球温暖化の脅威に対処できる可能性が高い有望な「気候テック企業」の年次リストである。

記事一覧を見る
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る