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気候テック10:インドのEV化は二輪車から、アザー・エナジーの挑戦
Courtesy of Ather Energy
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気候テック10:インドのEV化は二輪車から、アザー・エナジーの挑戦

インドの電動スクーターメーカーであるアザー・エナジーは、ソフトウェアスタックからハードウェアまで、ほぼすべてを社内で設計・開発している。高級車種で売り上げを立てる一方で、より安価なリン酸鉄リチウムバッテリーへの移行も始めている。 by Nilesh Christopher2025.10.12

この記事の3つのポイント
  1. アザー・エナジーはファミリー向け電動スクーター「Ather Rizta」を発表し、発売1年で10万台以上を販売した
  2. インドでは2億台の車両の70%以上が二輪車で、電動化により輸送排出量の3分の1削減が可能とされる
  3. 政府補助金削減と競合激化の中、同社は安価なLFPバッテリー採用と年産50万台体制構築を目指している
summarized by Claude 3

テスラ(Tesla)やBYD(比亜迪)の自動車販売が世界の地域で電気自動車(EV)の普及を牽引した一方で、インドでは二輪車がグリーン・エネルギー転換をリードしてきた。最も初期に「純粋な」電動スクーターを開発・販売したメーカーの1つとして、アザー・エナジーはインド全土でマイクロモビリティEVの普及を推進し、炭素排出車両からの転換を後押ししてきた。

2018年、同社はタッチスクリーン・ダッシュボード、内蔵ナビゲーション、無線によるソフトウェア更新など、二輪車では前例のない機能を備えた高価なスポーツ・スクーターを発表した。現在、同社は2つの製品ラインを展開している。スポーティな高性能スクーターの「Ather 450」と、日常使用に適したファミリー向けのスクーター「Ather Rizta(アザー・リズタ)」である。

成功の核となっているのは、製品品質とライダー体験への注力である。アザー・エナジーは独自のソフトウェアを二輪車に搭載し、ハードウェアの大部分を自社製造しており、IPO(新規株式公開)による収益の多くを研究開発に投資したい考えだ。

基本データ

潜在的なインパクト

個々の二輪車が排出する温室効果ガスの量は、自動車や大型車両と比べてはるかに少ない。だが、インドの道路を走るスクーターの台数は膨大に積み上がっている。二輪車からの排出量はインドの輸送排出量の約3分の1を占めており、電動化が成功すれば、その割合を2050年までにわずか3%にまで削 …

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