KADOKAWA Technology Review
×
【4/24開催】生成AIで自動運転はどう変わるか?イベント参加受付中
MIT Technology Review / Adam Gleave
人工知能(AI) Insider Online限定
Reinforcement-learning AIs are vulnerable to a new kind of attack

強化学習AIに脆弱性、誤動作を引き起こす敵対的攻撃の新手法

ゲームプレイや自動運転など最先端の人工知能(AI)で使われている強化学習に、深刻な脆弱性が発見された。強化学習を使って訓練されたAIは、相手の奇妙な行動によってだまされる可能性があるというのだ。 by Will Douglas Heaven2020.03.10

サッカー・ボットがゴールを狙おうとする。しかし、ゴールキーパーは、シュートをブロックする準備をする代わりに、地面に倒れて足をクネクネさせ始める。 するとストライカーは混乱して奇妙な横向きの小躍りをし、足をジタバタさせ、片方の腕を振り回して倒れこむ。ゴールキーパーの勝ちだ。

これはプロが使う戦術ではないが、深層強化学習により訓練された人工知能(AI)が、これまで考えられていたよりも攻撃に対して脆弱だということを示している。強化学習は「アルファゼロ(AlphaZero)」や「オープンAI ファイブ(OpenAI Five)」など最先端のゲームプレイAIで使用されている技術であり、こうした脆弱性は深刻な結果をもたらす可能性がある。

過去数年間で研究者は、教師つき学習と呼ばれるラベル付きデータを使用して訓練されたAIをダメにする多くの方法を発見した。画像の数ピクセルを変更するなど、AIの入力にわずかな細工をするだけで完全に混乱させることが可能で、たとえばナマケモノの画像をレーシングカーと識別させることができる。こうしたいわゆる敵対的攻撃には確実な対応策はない。

教師あり学習と比較して強化学習は比較的新しい手法であり、まだあまり研究されていない。しかし、強化学習もまた、細工した入力に対して脆弱であることがわかった。強化学習ではさまざまな状況での振る舞いをAIに教えるために、正しいことをしたときに報酬を与える。 AIはやがてポリシーと呼ばれる行動計画を学習する。ポリシーはゲームをプレイするだけでなく、AIに車を運転させたり自動取引システムを実行させたりすることも可能だ。

2017年、ディープマインドに所属するサンディ・ファンらは、古典的なビデオゲーム「ポン(Pong)」をプレイするための強化学習で訓練したAIについて調べた。 そして、ビデオ入力のフレームに単一の不正ピクセルを追加す …

こちらは有料会員限定の記事です。
有料会員になると制限なしにご利用いただけます。
有料会員にはメリットがいっぱい!
  1. 毎月120本以上更新されるオリジナル記事で、人工知能から遺伝子療法まで、先端テクノロジーの最新動向がわかる。
  2. オリジナル記事をテーマ別に再構成したPDFファイル「eムック」を毎月配信。
    重要テーマが押さえられる。
  3. 各分野のキーパーソンを招いたトークイベント、関連セミナーに優待価格でご招待。
【春割】実施中! ひと月あたり1,000円で読み放題
10 Breakthrough Technologies 2024

MITテクノロジーレビューは毎年、世界に真のインパクトを与える有望なテクノロジーを探している。本誌がいま最も重要だと考える進歩を紹介しよう。

記事一覧を見る
気候テック企業15 2023

MITテクノロジーレビューの「気候テック企業15」は、温室効果ガスの排出量を大幅に削減する、あるいは地球温暖化の脅威に対処できる可能性が高い有望な「気候テック企業」の年次リストである。

記事一覧を見る
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る