KADOKAWA Technology Review
×
血液検査でがん早期発見へ
米ホプキンズ大教授ら新企業
Getty
生物工学/医療 Insider Online限定
Cancer? This researcher says he can see it in your blood

血液検査でがん早期発見へ
米ホプキンズ大教授ら新企業

「リキッド・バイオプシー」の先駆者として知られるジョンズ・ホプキンズ大学のバート・フォーゲルシュタイン博士らが実用化へ向けて新たな企業を設立した。がんを早期発見することで、治療を施しやすくするという。 by Antonio Regalado2019.06.04

がん研究者のバート・フォーゲルシュタイン教授は、がんの原因となる遺伝子の突然変異に関する研究で数多くの賞を受賞している。フォーゲルシュタイン教授の願いは、より治療が施しやすい早期のうちに遺伝子の突然変異を検出する方法を見つけることだ。

フォーゲルシュタイン教授の夢を実現させるため、投資家らが1億1000万ドルを投じて、「スライブ・アーリアー・ディテクション(Thrive Earlier Detection)」という名称の会社を設立した。1回の血液採取でさまざまながんを発見できる初の「スクリーニング」検査の開発に向けて、企業が巨額を投じてしのぎを削っている中での参入だ。競合会社のグレイル(Grail)は、10億ドル以上の資金を集めて多用途ながん検査を開発している。

「リキッド・バイオプシー」と呼ばれる血液を用いるスクリーニング検査は、ジョンズ・ホプキンズ大学のフォーゲルシュタイン教授と同大学の研究仲間ケネス・キンズラー教授の初期の研究によるところが大きい。この研究は、腫瘍が、突然変異を起こしたDNAと特殊なタンパク質を血流に放出するという性質を利用している。これらの物質が時々、表立ってはがんの兆候がない人からでも検出されることがあるのだ。

がん専門医のニコラス・パパドポロス博士とともに、ホプキンズ大学の研究者らは昨年、16種の遺伝子と8種のタンパク質を調べる血液検査を開発し、胃がん、卵巣がん、肝臓がんなどの発見に成功した。ただし、発見されたのはすでにがんの診断を受けた患者ばかりだった。現在、研究チームはニューヨークの大手医療研究機関であるガイシンガー(Geisinger)との共同研究の仕上げ段階に入っている。この研究では、65~75歳の健康とみられる女性1万人を対象に、隠れているがんをどれほどの確率で発見できるか …

こちらは有料会員限定の記事です。
有料会員になると制限なしにご利用いただけます。
有料会員にはメリットがいっぱい!
  1. 毎月120本以上更新されるオリジナル記事で、人工知能から遺伝子療法まで、先端テクノロジーの最新動向がわかる。
  2. オリジナル記事をテーマ別に再構成したPDFファイル「eムック」を毎月配信。
    重要テーマが押さえられる。
  3. 各分野のキーパーソンを招いたトークイベント、関連セミナーに優待価格でご招待。
【春割】実施中! ひと月あたり1,000円で読み放題
10 Breakthrough Technologies 2024

MITテクノロジーレビューは毎年、世界に真のインパクトを与える有望なテクノロジーを探している。本誌がいま最も重要だと考える進歩を紹介しよう。

記事一覧を見る
気候テック企業15 2023

MITテクノロジーレビューの「気候テック企業15」は、温室効果ガスの排出量を大幅に削減する、あるいは地球温暖化の脅威に対処できる可能性が高い有望な「気候テック企業」の年次リストである。

記事一覧を見る
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る