1. 自動運転には「サービス」が足りない——群馬大学小木津准教授
    国内最大規模の研究施設を保有し、自動運転自動車の社会実装に取り組む群馬大学。センターを率いる小木津准教授は、自動運転をサービスとして提供するための周辺分野が育っていないと指摘する。 Koichi Motoda5年前

  2. ZMPが都心を実際に走らせて分かった、自動運転タクシーの課題と展望
    ロボットベンチャーのZMPが2018年夏に実施した自動運転タクシーのサービス実証は大きな話題を集めた。都心での走行で見えてきた課題と展望をZMPの西村取締役が語った。 Yasuhiro Hatabe5年前

  3. インテルのモービルアイ買収目的は、強化学習とデータと人材
    インテルが153億ドルを払ってまで、自動車のマシン・ビジョンと機械学習を専門に扱うイスラエル企業モービルアイを買収したいのは、強化学習とデータと人材が目的と見て間違いない。 Will Knight7年前

  4. 中国大陸の流通覇権を巡る自動運転トラックの開発競争
    自動運転トラックの規制が緩いことを利用して、複数の中国のトラックメーカーは、自律トラックによる業界の覇権を目指している。 Will Knight8年前

  5. デンソーのコネクテッドカー・システム、2025年までに開発
    世界最大の自動車部品メーカーが、自動運転に向けた動きを活発化させている。 MIT Technology Review Japan8年前

  6. なぜ自動運転車は人間ぽく動作する必要があるのか?
    ニュートノミーは、無人運転タクシーの「世界最大で最もお金をかけたフォーカスグループ」をシンガポールで運営している。 Will Knight8年前

  7. 自動運転にブラックボックス
    米国が新規制を発表
    米国政府は、メーカーに自律自動車の安全性を証明するよう求めた。 Will Knight8年前

  8. 自律自動車の倫理問題
    米国は規制強める方針
    誰を殺し、誰を生かすかを自律自動車がどう判断するかの連邦規則が作られることになる。 Andrew Rosenblum8年前

  9. 完全自律自動車は実現しない
    米政府当局トップが語る
    完全自律型自動車は当面実現しない。規制当局トップだからこそ語れる、自動運転と安全の話。 Andrew Rosenblum8年前

  10. 挨拶する自動運転車
    人間中心設計と人工知能
    自動運転車は、人間のドライバーや歩行者の予測不能な行動にどう応えるのか。 Will Knight8年前

  11. テスラは革新を諦めない
    さらに高度な自動運転を追求
    より高度な自律運転システムは、自動運転自動車の到来を加速させる。 Will Knight8年前

  12. トヨタがMITと挑戦する
    人工知能の説明責任
    自動運転システムが事故を起こしても、人工知能は原因を答えてくれない。 Will Knight8年前

  13. テスラの死亡事故で自動運転の規制強化へ
    自動運転による初の死亡事故により、信頼性への不安から、社会全体の関心が高まる Will Knight8年前