KADOKAWA Technology Review
×

Smooth-talking AI assistants 話し上手なAIアシスタント

単語間の意味の関係性を捉える新しい手法は、人工知能(AI)の自然言語の理解能力を向上させている。 話し上手な人工知能アシスタント なぜ重要か 人工知能アシスタントは、ただ単に単純な命令に従うだけでなく、レストランの予約や …

by MIT Technology Review Editors 2019.04.19
実現時期
1~2年

BRUCE PETERSON

単語間の意味の関係性を捉える新しい手法は、人工知能(AI)の自然言語の理解能力を向上させている。

話し上手な人工知能アシスタント

なぜ重要か
人工知能アシスタントは、ただ単に単純な命令に従うだけでなく、レストランの予約や、配送の調整など、会話に基づくタスクをこなせるようになった。
キー・プレーヤー
グーグル、アリババ、アマゾン
実現時期
1~2年

アレクサがリビングで音楽をかけたり、Siri(シリ)がスマホのアラームをセットしたりと、私たちはAIアシスタントに囲まれている。だが、AIはまだ喧伝されているほどのスマートさを示してはいない。AIアシスタントは私たちの生活をシンプルにしてくれるはずだったのに、ほとんど進歩していないのが実情だ。狭い範囲の命令しか認識できず、ほんの少し変わったことを言うとわからなくなってしまう。

だが、最近の進歩によって、デジタル・アシスタントが理解できる範囲が広がろうとしている。2018年6月、オープンAI(OpenAI)の研究者が、人間の手ですべてのデータの分類やタグ付けをする費用や時間を削減するため、ラベルなしテキスト・データを用いてAIを訓練する手法を開発した。数カ月後、グーグルのあるチームが、数百万の文章を研究することで欠けている単語を予測する方法を学んだ「バート(BERT)」というシステムを発表した。多肢選択式テストでのバートの成績は、人間と同等のレベルだった。

このような改善や音声合成により、ただ単に命令を与えるだけでなく、AIアシスタントと会話できるようになってきている。将来的には、会議の議事録作りや、情報検索、オンラインでの買い物など、日常の細かい点に対処できるようになるだろう。

一部はすでに実現している。グーグル・アシスタントのアップグレード版である、人間のようで不気味なグーグル・デュープレックス(Google Duplex)は、電話に応答して、迷惑メールを送りつける業者や勧誘電話を選別できる。また、レストランやサロンに電話をかけ予約もできる。

中国では、消費者の間でアリババ(Alibaba)の阿里小蜜(AliMe)が浸透してきている。阿里小蜜は、電話で商品の配達を調整したり、チャットで商品の価格交渉をしたりする。

AIプログラムは、人が何を欲しがっているか分かるようになってきてはいるが、会話を理解することはできない。AIが発する言葉には原稿があるか、あるいは統計的に生成されており、機械が本物の言語理解能力を身につけることがいかに難しいかを反映している。そのハードルを越えられれば、まだ別の展開に出くわすだろう。恐らく、物流コーディネーターから、ベビーシッターや先生、友人にいたるまでだ。

(カーレン・ハオ)

フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る