
アティマ・ルイは、米国の奴隷の子孫およびスーダン難民の娘としてカンザス州で育った。ルイは子どもの頃、初めて友人と化粧をしたときのことを覚えている。その友人は肌の色が薄かった。「友達がファンデーションを私の顔につけるや否や、私の肌を美しく見せるためにできることは何もないことが分かりました」とルイは話す。「肌色」とは、白または薄い色を意味するのだという長年にわたる化粧品業界の思い込みに気づいたのだ。
ルイは現在、「ヌードメーター(Nudemeter)」と呼ばれる人工知能(AI)ベースのアプリを用いてこの問題を修正しようとしている。このアプリは写真と短い質問を通じてユーザーの肌の色を判断し、その色調を考慮して、年間を通した肌のトーンの変化を予測する。そのため、どのような肌の色の消費者でも、自分の肌に合ったファンデーションカラーを選ぶことができる。
ルイはヌードメーターを軸としたビジネスを立ち上げられたが、彼女の目標はテクノロジーの枠を超えている。ルイは子どもの頃、「起業家になる人はこういう人で、科学技術者になるのはこういう人」という社会通念によって、将来への道が狭められ、傷つけられてきたと言う。ルイはそういったことも正そうとしている。
- 人気の記事ランキング
-
- Inside the tedious effort to tally AI’s energy appetite 動画生成は別次元、思ったより深刻だったAIの電力問題
- Promotion Call for entries for Innovators Under 35 Japan 2025 「Innovators Under 35 Japan」2025年度候補者募集のお知らせ
- When AIs bargain, a less advanced agent could cost you 大規模モデルはやっぱり強かった——AIエージェント、交渉結果に差
- AI copyright anxiety will hold back creativity 「生成AIはコピー機」 という主張から考える 創造性の原理
- These new batteries are finding a niche ナトリウム電池、ニッチ分野で存在感 スクーター、送電網などで
タグ | |
---|---|
クレジット | Ashley Soong |
著者 | MIT Technology Review編集部 [MIT Technology Review Editors] |