アティマ・ルイは、米国の奴隷の子孫およびスーダン難民の娘としてカンザス州で育った。ルイは子どもの頃、初めて友人と化粧をしたときのことを覚えている。その友人は肌の色が薄かった。「友達がファンデーションを私の顔につけるや否や、私の肌を美しく見せるためにできることは何もないことが分かりました」とルイは話す。「肌色」とは、白または薄い色を意味するのだという長年にわたる化粧品業界の思い込みに気づいたのだ。
ルイは現在、「ヌードメーター(Nudemeter)」と呼ばれる人工知能(AI)ベースのアプリを用いてこの問題を修正しようとしている。このアプリは写真と短い質問を通じてユーザーの肌の色を判断し、その色調を考慮して、年間を通した肌のトーンの変化を予測する。そのため、どのような肌の色の消費者でも、自分の肌に合ったファンデーションカラーを選ぶことができる。
ルイはヌードメーターを軸としたビジネスを立ち上げられたが、彼女の目標はテクノロジーの枠を超えている。ルイは子どもの頃、「起業家になる人はこういう人で、科学技術者になるのはこういう人」という社会通念によって、将来への道が狭められ、傷つけられてきたと言う。ルイはそういったことも正そうとしている。
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