ディープマインド(DeepMind)の研究者ヴォロジーミル・ムニは、アタリ2600の50本近いビデオゲーム(ポン(Pong)やスペースインベーダーなどを含む)を、人間と同レベルでプレイできる初のシステムを作った人物である。強化学習によってプレイ方法を学び、深層学習を使って人間の学習プロセスを反映させることで上達していくという、2つのアプローチが初めて組み合わせた。人間がプレイ中に試行錯誤を重ねてテクニックを磨き、徐々にスコアアップを目指すように、システムがゲームを学んだのだ。
(サイモン・パーキン)
- 人気の記事ランキング
-
- This company is planning a lithium empire from the shores of the Great Salt Lake 来るか米リチウムラッシュ、 水使用10分の1の新技術で 「つるはし」売る企業
- The first new subsea habitat in 40 years is about to launch キッチンもある「海底の家」 40年ぶりの居住施設で 科学者4人が1週間生活へ
- How do our bodies remember? 解説:運動をやめても筋肉は覚えている——復帰が速い科学的理由とは
- Meet the man building a starter kit for civilization 家もトラクターも自分で作る 元物理学者の農家が始めた 「文明のDIYキット」