
ディープマインド(DeepMind)の研究者ヴォロジーミル・ムニは、アタリ2600の50本近いビデオゲーム(ポン(Pong)やスペースインベーダーなどを含む)を、人間と同レベルでプレイできる初のシステムを作った人物である。強化学習によってプレイ方法を学び、深層学習を使って人間の学習プロセスを反映させることで上達していくという、2つのアプローチが初めて組み合わせた。人間がプレイ中に試行錯誤を重ねてテクニックを磨き、徐々にスコアアップを目指すように、システムがゲームを学んだのだ。
(サイモン・パーキン)
- 人気の記事ランキング
-
- Apple AirPods : a gateway hearing aid お値段10分の1のAirPods補聴器はどれぐらい使える?
- Promotion MITTR Emerging Technology Nite #34 【9/10開催】伝説の玩具「アームトロン」開発者が誕生秘話を語る
- On the ground in Ukraine’s largest Starlink repair shop <現地ルポ>ウクライナの 生命線「スターリンク」 1万台超を直した非公式工場
- Should AI flatter us, fix us, or just inform us? 迷走したチャットGPTの人格設計、問われる人間との距離感
- What you may have missed about GPT-5 肩透かしだったGPT-5、オープンAIの方針転換に危うさ