 
			
		ディープマインド(DeepMind)の研究者ヴォロジーミル・ムニは、アタリ2600の50本近いビデオゲーム(ポン(Pong)やスペースインベーダーなどを含む)を、人間と同レベルでプレイできる初のシステムを作った人物である。強化学習によってプレイ方法を学び、深層学習を使って人間の学習プロセスを反映させることで上達していくという、2つのアプローチが初めて組み合わせた。人間がプレイ中に試行錯誤を重ねてテクニックを磨き、徐々にスコアアップを目指すように、システムがゲームを学んだのだ。
(サイモン・パーキン)
- 人気の記事ランキング
- 
							- How AI and Wikipedia have sent vulnerable languages into a doom spiral AI翻訳のゴミに汚染された ウィキペディア、 マイナー言語にとどめ
- The three big unanswered questions about Sora 時間も資金も溶かす? AI動画SNS「Sora」3つの疑問
- 2025 Climate Tech Companies to Watch: HiNa Battery Technology and its effort to commercialize salt cells 気候テック10:ナトリウムイオンでリチウム代替狙う中国ハイナ
- EV tax credits are dead in the US. Now what? 米EV減税が正式廃止、今後の動きをドイツの先例から予想
 
 
		 
						 
						 
						 
					 
					