KADOKAWA Technology Review
×
開拓者
JON HAN
35歳未満のイノベーター35人 2017開拓者
がん治療からインターネットセキュリティ、自動運転車まで、新鮮で予期せぬ解決策を導く人たち。

Volodymyr Mnih ヴォロジーミル・ムニ (34)

所属: ディープマインド

AIがビデオゲームでも人間を超える可能性を導く研究者。

ディープマインド(DeepMind)の研究者ヴォロジーミル・ムニは、アタリ2600の50本近いビデオゲーム(ポン(Pong)やスペースインベーダーなどを含む)を、人間と同レベルでプレイできる初のシステムを作った人物である。強化学習によってプレイ方法を学び、深層学習を使って人間の学習プロセスを反映させることで上達していくという、2つのアプローチが初めて組み合わせた。人間がプレイ中に試行錯誤を重ねてテクニックを磨き、徐々にスコアアップを目指すように、システムがゲームを学んだのだ。

(サイモン・パーキン)

 

人気の記事ランキング
  1. Why it’s so hard for China’s chip industry to become self-sufficient 中国テック事情:チップ国産化推進で、打倒「味の素」の動き
  2. How thermal batteries are heating up energy storage レンガにエネルギーを蓄える「熱電池」に熱視線が注がれる理由
  3. Three reasons robots are about to become more way useful  生成AI革命の次は「ロボット革命」 夢が近づく3つの理由
人気の記事ランキング
  1. Why it’s so hard for China’s chip industry to become self-sufficient 中国テック事情:チップ国産化推進で、打倒「味の素」の動き
  2. How thermal batteries are heating up energy storage レンガにエネルギーを蓄える「熱電池」に熱視線が注がれる理由
  3. Three reasons robots are about to become more way useful  生成AI革命の次は「ロボット革命」 夢が近づく3つの理由
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る