
リチウム金属電池は、現在の電気自動車(EV)に使用されている従来のリチウムイオン電池の2倍のエネルギー密度を実現できるが、欠点もある。使用中に発生するリチウム・デンドライト(電池内にできる樹枝のような形の結晶)の形成を制御することが難しく、火災のリスクが高く、電池寿命も短い。チェンチェン・ファン(32歳)は、このリチウム金属アノードがこれらの問題を解決すると話す。リチウムに圧力をかけて規則正しく並べることで、リチウムイオンがアノード上に蓄積することで形成されるデンドライトを防ぐのだ。このプロセスを現行の製造工程に組み込む方法はまだ見つかっていないが、このイノベーションによって、理論的には1回の充電で現行EVの2倍の航続距離を稼げる可能があるという。
- 人気の記事ランキング
-
- Inside the tedious effort to tally AI’s energy appetite 動画生成は別次元、思ったより深刻だったAIの電力問題
- Promotion Call for entries for Innovators Under 35 Japan 2025 「Innovators Under 35 Japan」2025年度候補者募集のお知らせ
- What’s next for AI and math 数学オリンピックで「人間超え」のAIは数学者になれるか?
- IBM aims to build the world’s first large-scale, error-corrected quantum computer by 2028 IBM、世界初の大規模誤り訂正量子コンピューター 28年実現へ
- What is vibe coding, exactly? バイブコーディングとは何か? AIに「委ねる」プログラミング新手法