1. コネクティビティ

    アマゾンがAR/VRビジネスに最後発で参入、安すぎて心配

    アマゾンがついにVR・AR市場に参入した。専門知識がなくてもVR・ARアプリが作れるAWSのサービスだ。アマゾンは、現在は収益があがらなくても、VR・AR市場の拡大をはかることで、将来につなげたいと考えている。 Rachel Metz4日前
  2. コネクティビティ

    世界最大の小売業者が
    社員教育にVRを使う理由

    まだまだ小さなVR市場で、従業員やスポーツ選手向けのトレーニングを提供するスタートアップ企業が伸びている。世界最大の小売業者であるウォルマートの従業員教育に採用され、今後、さまざまな職種のトレーニングに使えるようにする予定だ。 Rachel Metz11日前
  3. コネクティビティ

    ARヘッドセットを装着して働いて分かった、未来のデスクトップの課題

    拡張現実(AR)デバイスを大々的に売り出そうとする企業が相次いでいるが、なかなか市場が立ち上がらないのが現状だ。そこで、実際に職場でARヘッドセットを数日間かぶって日常業務をして、どこに問題があるのか確かめてみた。 Rachel Metz39日前
  4. コネクティビティ

    マイクロソフトのMR撮影スタジオで記者が踊ってみた

    マイクロソフトは「ホログラム」の普及のために、大がかりなスタジオの設置を進めている。数年以内には普通の人がホログラム撮影ができるようになるとのことだが、記者が一足先に体験してみた。 Rachel Metz44日前
  5. コネクティビティ

    イノベーターなあの人が喜ぶ♡クリスマスプレゼント(2017年版)

    2017年に買ってあげたいガジェットをMITテクノロジーレビューがセレクトしてみた。 MIT Technology Review Editors46日前
  6. コネクティビティ

    VRの本質的な価値とは何か? オキュラスのトップ研究者に聞く

    実質現実(VR)は業界の期待に反して、いまだ一部のゲームユーザーの心しか掴んでいない。VR体験の本質的な価値とは何か? 何を目指しているのか?オキュラスの主任科学者に話を聞いた。 Rachel Metz57日前
  7. コネクティビティ

    グーグル新製品ラッシュから見えた、コンピューティングの未来

    グーグルが発表した新製品は、ユビキタス・コンピューティングが現実味を帯びてきたことを感じさせるものだ。だが、必ずしもいい面だけでなく、恐ろしさを覚える面もある。 Rachel Metz61日前
  8. コネクティビティ

    「VR酔い」のレベルを自分で調整できるゲームが開発中

    VRの普及を妨げている要素の1つが、「VR酔い」の問題だ。人によって違う「酔うレベル」を自分で調整できるようになれば、VRはもっと広がっていくかもしれない。 Rachel Metz4カ月前
  9. コネクティビティ

    ジェシカ・ブリルハート(インデペンデント・フィルムメ―カー)

    VRによって新たな映像を作り出す映像制作のパイオニア。 Kyanna.Sutton4カ月前
  10. コネクティビティ

    MITが予想
    2021年の暮らしは
    テクノロジーでこう変わる

    避妊処置を受けた男性が培養鶏肉のチキンナゲットを食べながら、自律自動車に乗っている——。2021年にはそんな暮らしが待っているかもしれない。MITテクノロジーレビュー編集部は、調査会社の予測やテック企業の発表をもとに、2021年に実現されそうな技術革新を検討してみた。 Rachel Metz5カ月前
  11. コネクティビティ

    ARがついにブレイク?99ドルのホロレンズ風スマホゴーグル

    99ドルで購入できるスマホ装着型の拡張現実(AR)ヘッドセットが登場する。ホロレンズのように現実にバーチャルの物体を重ねることもできる。ARヘッドセットとして初のヒット商品となるのだろうか。 Rachel Metz5カ月前
  12. コネクティビティ

    フェイスブック、VRからニュースフィードにライブ配信

    フェイスブックが実質現実(VR)からニュースフィードにライブ配信できる機能を追加した。不振が伝えられるオキュラスのてこ入れになるかは未知数だ。 Rachel Metz5カ月前
  13. コネクティビティ

    机や壁をスマホの画面に変える電球型ARガジェットが開発中

    Bluetoothスピーカーや防犯カメラなど、電球ソケットに取り付けるガジェットが人気だが、自宅の机や冷蔵庫、壁をマルチタッチディスプレイを変えるデバイスが開発中だ。ARを使った未来のユーザーインターフェイスは実現するのか? Rachel Metz5カ月前
  14. コネクティビティ

    なぜVRはつまらないのか?

    実質現実(VR)テクノロジーのブレイクスルーには、ユーザーが使い続けたくなるような「交流」が必要だ。かつて一世を風靡したセカンド・ライフの失敗からも学べることがある。 Rachel Metz6カ月前
  15. コネクティビティ

    「網膜」の仕組みを模倣、VRを高精細化する新技術が登場

    VR/AR向けヘッドセットの画面の解像度は、ここ数年間で大幅に向上した。しかし依然として、これらの画質は、実生活で私たちが見ているイメージにはほど遠い。 Rachel Metz6カ月前
  16. コネクティビティ

    自撮り写真と音声データがあればあなたのアバターは生き続ける

    スタートアップ企業オーベンは、セルフィー1枚と音声データからあなた自身のアバターを作成できるテクノロジーを開発している。アバターは元の人間とそっくりに話したり、歌ったりできる。 Rachel Metz7カ月前
  17. コネクティビティ

    フェイスブック、エロ動画に最適なVRカメラを発表

    フェイスブックが発表した新型VRカメラは、360度の映像を奥行き情報付きで記録できるので、イベントや観光の実質現実体験の撮影に最適だ。もちろん、エロ動画にも適している。 Rachel Metz8カ月前
  18. コネクティビティ

    表情筋の神経信号を検出し、アバターに表情を付けるVRゴーグル

    スイスのスタートアップ企業マインドメイズが、表情筋の神経信号を読み取れるVRゴーグルを開発中だ。VRの人気はそれほど高まっていないが、アバターに表情を付けられると人気が出るのかはよくわからない。 Rachel Metz8カ月前
  19. コネクティビティ

    脳波はVRゲームのコントローラー代わりになるか?

    スタートアップ企業のニューラブルは、脳コンピューター・インターフェイスでVRゲームをプレイできると考えている。リアルタイムで脳波を検出し、意思を読み取るにはまだ精度が不十分だが、より問題が大きいのは脳波検出装置が不格好なことだ。 Rachel Metz9カ月前
  20. コネクティビティ

    VR空間のアバターを、プラットフォーム間で共通化するサービス

    VR普及の本命とされるソーシャルVRは、フェイスブック(オキュラスVR)を頂点とするプラットフォーム戦争でもある。スタートアップ企業のモーフ3Dは、プラットフォーム間でアバターを共通化できるサービスにより、VR業界に一定の地位を築こうとしている。 Rachel Metz9カ月前
  21. 知性を宿す機械

    気まずさは本物以上
    ソーシャルVRの
    嫌がらせ行為

    VR空間での嫌がらせ行為は、現実世界より過激で気分が悪くなりやすい可能性がある。ソーシャルVRはミュートやバリアなどの機能を充実させているが、交流を妨げないバランスも重要だ。 Tom Simonite9カ月前
  22. コネクティビティ

    ピコの新型無線ゴーグルは、VRの不人気を打破できるか?

    VRゴーグルの販売が不振だ。原因は未熟なテクノロジーと魅力的コンテンツの不足とケーブルにあるのではないか?と考えられている。スタートアップ企業ピコ・インタラクティブは、ゴーグルからケーブルをなくし、位置センサー内蔵の製品を開発中だ。 Rachel Metz9カ月前
  23. コネクティビティ

    アイアンマンの監督は、なぜVR映画に夢中なのか?

    『アイアンマン』や『ジャングルブック』などのヒット作があるハリウッドの映画監督ジョン・ファブローが、VR映画に夢中になっている。「映画」というメディアが生まれ、さまざまな手法が磨かれたように、VR映画の立ち上がりを感じ取り、新しい手法を模索することに情熱的に取り組んでいるのだ。 Ty Burr9カ月前
  24. コネクティビティ

    絶好調プレイステーションVRと不調のオキュラスは何が違う?

    プレイステーションVRの販売台数は、販売開始6カ月以内に100万台の社内目標を上回るのは確実で好調だ。オキュラスVRのVRゴーグル「リフト」は大幅値下げで販売不振をばん回しようとしている。 Jamie Condliffe10カ月前
  25. 知性を宿す機械

    人間の2倍速いKindred AIの強化学習ロボ

    Kindred AIが極秘に開発を進めてきた新型ロボットは、VRゴーグルを装着したパイロットがロボットの作業を訓練する。作業速度は人間の2倍で、究極の目標は新種の人工知能を産み出すことだ。 Will Knight10カ月前
  26. ビジネス・インパクト

    2017年版
    ブレークスルー・テクノロジー10
    360度自撮り

    360度カメラが全世界の出荷台数でカメラ全体に占める割合は、昨年の1%から今年は4%に伸びそうだ。研究や娯楽、報道にまで活用されそうで、360度映像に視聴者が慣れれば、VR産業の立ち上がりにもつながる。 Elizabeth Woyke10カ月前
  27. コネクティビティ

    水中のVR体験は
    意外に楽しい☺☺☺

    水中でバーチャル・リアリティーを楽しめる試作ゴーグルは、アイデアとしては馬鹿馬鹿しくても、体験としては素直に楽しい。 Rachel Metz10カ月前
  28. コネクティビティ

    もしベテラン映画評論家が
    現時点のVR映画を
    評価したらどうなる?

    映画は20世紀を代表する大衆芸術だった。ではバーチャル・リアリティは21世紀を代表する娯楽になるだろうか? Ty Burr10カ月前
  29. コネクティビティ

    グーグルの
    VR作品責任者が語る
    映像体験の未来

    VRと従来の映像作品は何が違うのか? グーグルでVR作品の責任者を務める人物にMIT Technology Reviewのジェイソン・ポンティン編集長がインタビューした。 Jason Pontin10カ月前
  30. コネクティビティ

    オキュラスVR、売上不足でゴーグルの展示販売を大幅縮小

    フェイスブックのVR部門オキュラスVRは、売上不足のため、量販店でのVRゴーグルの展示販売を大幅に縮小することにした。ザッカーバーグCEOは、テクノロジーの成熟には10年かかるという。 Rachel Metz10カ月前
  31. コネクティビティ

    アタリ創業者、45年ぶりに「ポン」VR化でアーケードに進出

    アタリ創業者のノーラン・ブッシュネルが、世界初のビデオゲーム「ポン」のVR版をアーケードゲームとして復活させた。VRゴーグルは、価格や大きさ、操作感の何かが足りず、爆発的普及には至っていない。そこで開発元のModal VRはショッピング・モール等でVRに親しむ機会を増やすのがよいと考えている。 Rachel Metz10カ月前
  32. コネクティビティ

    セカンドライフ第二段「サンサール」がVR対応で年内リリースへ

    新しいSNS兼実質現実世界「サンサール」が、セカンド・ライフの運営企業から年内にはリリースされる。 Rachel Metz11カ月前
  33. コネクティビティ

    VRは外科手術の何を変えるのか?

    カルテに書かれたテキストや二次元のレントゲン写真よりも、三次元の医療データのほうが雄弁だ。最先端のVRテクノロジーは医療現場でどう活用されるのか。 Yasuhiro Hatabe11カ月前
  34. ビジネス・インパクト

    ディズニー出身のCG監督は
    中国のVR映画産業に
    何を教えているのか?

    アメリカ出身のアニメーターは、勃興する中国のVR界でどのようにリーダーになったのか。 Yiting Sun11カ月前
  35. コネクティビティ

    2週間試用でハマった!オキュラス・タッチの没入感は最高だ

    新製品のハンドトラッキング・コントローラーを組み合わせると、VRはハマりやすい。 Signe Brewster13カ月前
  36. コネクティビティ

    「VRは最初の驚きだけで中味なし」と、オキュラス幹部が認める

    2016年は「VR元年」といわれていたが、VRメーカーの幹部でさえ、なぜVRに価値があるのか、上手に説明できないことを認めだした。 Jamie Condliffe14カ月前
  37. コネクティビティ

    コードレスVRゴーグルは
    オキュラスの戦略製品

    VRゴーグルには、パソコンに接続する必要がある高性能な有線製品と、スマホをディスプレイに使う低機能なコードレス製品がある。オキュラスVRの試作機「サンタクルーズ」(コードネーム)は、その中間を狙う戦略製品だ。 Tom Simonite14カ月前
  38. コネクティビティ

    フェイスブックとオキュラス
    ソーシャルVRで融合へ

    マーク・ザッカーバーグCEOがヘッドセットを身につけ、なぜユーザーがバーチャル空間で友人とたむろしたいと思うかを示した。 Tom Simonite14カ月前
  39. コネクティビティ

    VRでウシの気持ちを体験
    食肉加工場にGO!

    VRゴーグルでウシやサンゴの体験をすると、環境保護が身近な問題になる。 Jamie Condliffe15カ月前
  40. コネクティビティ

    日本のみなさん、世界水準のVRグローブです

    バーチャル環境でこの外骨格を使うと、野球のボールは堅く、卵は軽くて壊れやすく感じる。 Simon Parkin15カ月前
  41. コネクティビティ

    VRゴーグルは
    コードレスがいい

    パソコンと接続されていないと、VRの体験はずっとよくなる。 Tom Simonite15カ月前
  42. コネクティビティ

    VRヘッドセット大誤算 人気の用途はNetflixとテレビ

    消費者が選んだのは3D作品より通常の2D映像だった。 Tom Simonite15カ月前
  43. コネクティビティ

    心拍数高いよ!ビビってる?
    次世代VRゴーグルで感情検出

    人間の表情のわずかな変化を読み取ることで、イギリスのスタートアップ企業が、VRに感情を追加しようとしている。 Jamie Condliffe15カ月前
  44. コネクティビティ

    インテルMS連合
    VRゴーグルを提供

    インテルの新型ヘッドセットは、VR世界に思わず手を突っ込みたくなる Tom Simonite16カ月前
  45. コネクティビティ

    VR型ソーシャルゲームは
    究極の没入感に課金する

    スタートアップ企業が制作中のソーシャルゲームは、実質現実(VR)を用いて、従来のゲームのようなプレイヤー同士のつながりを再現しようとしている。 Signe Brewster17カ月前
  46. コネクティビティ

    VRの最新研究に
    レオナルド・ダ・ヴィンチ

    レオナルド・ダ・ヴィンチが発見した現象をエヌビディアがVR画像の現実味を増す手法として実用化した。 Simon Parkin17カ月前
  47. コネクティビティ

    「VRを3日分出しますね」
    痛み止めに実質現実処方

    研究段階ではあるが、実質現実(VR)が鎮痛剤と同じ効果を発揮する場合があるとわかった。 Rachel Metz17カ月前
  48. コネクティビティ

    Pokémon Goが米国で大人気
    ARで任天堂のビジネスも拡張

    この夏の新作ゲーム『Pokémon Go』は簡単で楽しく、拡張現実型ゲームがメジャーになるきっかけにもなるだろう。 Rachel Metz17カ月前
  49. コネクティビティ

    オキュラスが
    仮想世界の疑似感覚を開発中

    オキュラスの研究者は触覚プロジェクトでボールの動きや物体が迫ってくる感覚を再現しようとしている。 Rachel Metz18カ月前
  50. コネクティビティ

    勝利の味はアイス味
    味覚、臭覚はUIの未開拓地

    舌で操作するビデオは、没入感のあるゲームになったか? Christina Couch18カ月前