1. 「リスク評価のプロ」である保険会社と自動運転のさまざまなデータを共有することで、自律自動車の導入が早まるかもしれない。 Jamie Condliffe6年前

  2. 自動運転によって運転から解放されると、移動時間をもっと有意義に使えるようになる。だが、車内で快適に過ごすためには、「車酔い」しないことが大前提だ。 Erin Winick6年前

  3. ウーバーの死亡事故、
    自動運転の早すぎる拡大に
    「減速」求める声
    自動運転の実用化へ向けて、各社は公道での実証実験を競っている。だがウーバーの自動運転車による初の死亡事故によって、業界がテクノロジーの普及を急ぎすぎているのではないかと問う声も上がっている。 Will Knight6年前

  4. 平昌五輪で韓国が猛アピールした5G通信を現地からレポート
    25日に閉会した平昌オリンピックでは、韓国が世界初の大規模5Gネットワーク網を構築し、会場近辺で情報通信技術のさまざまなデモを展示した。その模様を現地からレポートする。 Yoochul Kim6年前

  5. 完全な自律自動車へ向けて基幹部品ライダーも進化中
    完全な自律自動車の実現には高度なセンサーが必要だ。中でも重要な部品である「ライダー(LIDAR)」をめぐっては、昨年12月に市場トップのベロダインが従来よりも性能を大幅に引き上げた新製品のサンプル出荷を開始した。価格は未定だが、量産化されればロボット・タクシーや自律トラックに搭載されそうだ。Jamie Condliffe6年前

  6. バイドゥが目指す検索の次のビジネスは自律自動車向け地図
    自律自動車が安全に運転するために必要な高精度地図の提供は長期的には、検索エンジン事業よりも「ずっと大きなビジネス」になるとバイドゥのチ・リュー最高執行責任者(COO)が語った。同社がオープンソースで提供している自律運転ソフト「Apollo」はそのためのデータを収集するのに役立つだろうとしている。 Rachel Metz6年前

  7. 今年のコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)では、自律自動車に関するさまざまな発表や展示があった。自律自動車の乗り心地はどうか? 4台の自律自動車に実際に乗車して公道を走行した感想を報告する。 Rachel Metz6年前

  8. 自動運転自動車の市場では新参企業であるバイドゥが、自動運転ソフトを無償公開したり、多数の企業と提携したりすることで、先行企業に迫る勢いで技術開発を進めている。年末までにはロザンゼルスで障がい者向けの自律自動車の走行試験も実施する予定だ。 Rachel Metz6年前

  9. ピザを届けに無人宅配車が来たら、どう応対するか?
    フォードのファーリー副社長は、コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)の講演で自動運転自動車によるピザ宅配の実験について語った。同社は自動運転自動車の主な用途として商品配達を挙げており、こうした実験は商品を受け取る際の人々の振る舞いを調べるために重要だとしている。 Rachel Metz6年前

  10. 無人運転でベガスをドライブ、870km先でハンコン握る運転手
    自律走行車がどうしようもない状況に陥った際に備えて、遠隔地にいる人間がその車の運転を引き継ぐ技術を開発している企業がある。先日、シリコンバレーからゲームコントローラーで遠隔操作で運転する車に乗って、混雑する夜のラスベガスをドライブする機会があった。 Rachel Metz6年前

  11. 不祥事に揺れたウーバーの自律トラックは2018年に開花するか?
    2017年はお騒がせ企業として不名誉なニュースが続いたウーバーだが、2016年に試験運転した無人運転トラックの開発はその後も着々と進行している。主任技術者に課題と展望を聞いた。 Rachel Metz6年前

  12. アップルが自動運転技術の「チラ見せ」に追い込まれた理由
    秘密主義で知られるアップルが自動運転プロジェクトの情報をチラ見せしたのは珍しい。それには、あのアップルでさえも人材獲得に苦労しているという事情がある。 Will Knight6年前

  13. 他のドライバーとの駆け引き、突発的な出来事への対処——。完全な自律運転の実現には、これまでとは違ったAIのアプローチが必要になる。深層学習をさらに進め、自動車が自ら常識を学んでいくシステムの研究が進んでいる。 Will Knight7年前

  14. シャオ・ジアンシャオ(オートX)
    オートXのシャオCEOの自律自動車は、夜間や悪天候でも自律走行できる。 MIT Technology Review Editors7年前

  15. 自律自動車の基幹部品であるライダー装置は性能を確保しようとするとコストが高く、自律自動車商用化への壁となっている。大量生産で価格を下げられる新タイプの製品、半導体ライダー装置の開発が進んでいる。 Jamie Condliffe7年前

  16. 自動運転の実現に過剰なまでのセンサーが必要な理由
    テスラのオートパイロット機能での死亡事故は「センサー不足」が批判された。なぜ自律自動車には過剰ともいえるセンサーが搭載されているのだろうか。 Jamie Condliffe7年前

  17. アウディ、渋滞時はAIボタンで自動運転 「ながら通勤」も
    アウディは従来の市販車とは一線を画する自律運転機能を搭載した新型セダンを発売した。しかし、車載センサーとアルゴリズムが、運転中に起こりうるすべての事態に対処できるわけではない。 Jamie Condliffe7年前

  18. バイドゥ、自動運転ソフトの無償公開で市場独走狙う
    バイドゥは、自律自動車の頭脳部分を無料公開する「アポロ計画」を推進している。アポロ計画が軌道に乗れば、自社のコードを非公開にする競合企業が自動運転分野の覇権を握るのは困難になるだろう。 Will Knight7年前

  19. 暴走するユニコーン企業
    ウーバーの見た夢
    ウーバーのカリスマ創業者がCEOの職から追放された。破壊的イノベーションで成長してきたユニコーン企業の今後を担う次期CEOは、多くの難題を引き継ぐこととなる。ウーバーは運転手を自動運転へ置き換えることを前提としているが、実現への道は険しい。 Peter Burrows7年前

  20. グーグルの自動運転車はなぜレンタカー会社と提携するのか
    自律運転テクノロジーの開発企業は、自動車のメンテナンスには手を出さない。一方でレンタカー会社は車の所有形態が変化する中、自らの存在意義を探すのに必死だ。 Jamie Condliffe7年前

  21. 世界を変え続ける
    イスラエル発のテクノロジー
    イスラエル発の数々のテクノロジーは、我々の知らないところで世界を変え続けてきた。現地で初の日本人スタートアップであるAniwoのCOO 植野氏が、イスラエル発イノベーションの過去と未来について語る。 植野 力7年前

  22. アップル、自動運転技術の開発をついに認める
    アップルは「自律運転システムに焦点を当てている」とティム・クックCEOは明言。しかし具体的な製品の姿は見えてこない。 Jamie Condliffe7年前

  23. たった1台の自律自動車が自然渋滞を阻む
    自律自動車が1台走るだけで、自然渋滞が緩和するという研究結果を、イリノイ大学の研究チームが発表した。しかも、高性能な自律自動車ではなく、高級車にはすでに搭載されているクルーズ・コントロール程度の機能で十分なのだ。 Jamie Condliffe7年前

  24. 遅々として進まないアップルの自動運転プロジェクト
    秘密主義で知られるアップルは、自律自動車でも世界をあっと言わせるのだろうか? 安全担当の同乗ドライバーの経歴や試験車両の不格好な外見から、他社に大きく遅れを取っている、と考えた方がよさそうだ。 Jamie Condliffe7年前

  25. 英企業、すいている道を情報交換する自律自動車を試験へ
    自動運転車が収集したデータは、他の自動車と共有するべきだろうか? テック企業はセキュリティ対策の観点で後ろ向きだが、自動車メーカーはコネクテッド・カー推進のため、研究に積極的だ。 Jamie Condliffe7年前

  26. ベロダイン、自動運転車の基幹部品ライダー新製品を低価格化
    自律自動車向けのライダー・センサー生産最大手のベロダインは、従来の機械式から半導体制御で照射する向きを制御できる低価格な新方式の製品を発表した。ただし、価格以外にも重要な要素がある。 Jamie Condliffe7年前

  27. バイドゥ、自律自動車用OSを無償公開へ
    中国トップの検索エンジン企業バイドゥは、自律運転の開発を加速させ、自動車メーカーを自社のサービスに引き込むため、グーグルがAndroid OSでしたように、自律自動車用OSを無償公開することにした。 Will Knight7年前

  28. 大学を中退してまで開発した自律自動車の基幹部品、年内製造へ
    自動車が周囲の状況を画像化するセンサーであるライダーは、グーグル(ウェイモ)とウーバーの訴訟になるほど、自動運転でもっとも重要な基礎技術だ。スタートアップ企業のルミナーは、従来製品より小型で感度の高い製品を年内には製造しようとしている。 Tom Simonite7年前

  29. ガソリンスタンドも駐車場も不要になる自動運転革命の衝撃的未来
    自動運転は事故やドライバーだけでなく、駐車場や公共交通機関まで消してしまうかもしれない。電気自動車でガソリンスタンドがなくなるだけでなく、都市の景観まで変えてしまう可能性がある。 Jamie Condliffe7年前

  30. 人間と機械の共同作業で安全性が飛躍的に高まることを証明する式
    人間と機械の共同作業で安全性が飛躍的に高まることを証明する式がある。人間か機械か、完全自律型の自動運転車はいつ実現するか?といった議論より、安全性を本気で考えるとどうなるか、トヨタの戦略がよく現れている。 菅田 美月7年前

  31. 315kmごとに重大事故を起こし得る自動運転の「成熟度」
    315kmごとに重大事故を起こす可能性があるウーバーの自動運転は「成熟」したとはいえない。しかしカリフォルニア州は遠隔監視による無人運転の試験走行を年内にも解禁する方針だ。 Jamie Condliffe7年前

  32. インテルはなぜモービルアイを150億ドルで買収するのか?
    インテルは、自動運転テクノロジーの主要企業であるモービルアイを150億ドルで買収すると発表した。当面の狙いはもちろん自動運転だが、モービルアイの強化学習には、他の産業で利用できる大きな可能性がある。 Jamie Condliffe7年前

  33. ウーバー対グーグル、自動運転テクノロジーの盗用巡り訴訟
    ウーバーの自動運転テクノロジーは、グーグルの元社員が持ち出したのか? きっかけは部品メーカーによる添付ファイルの誤送信だった。 Jamie Condliffe7年前

  34. 半自動運転の普及は、交通事故の増加と自動車保険料の値上がりにつながる
    完全自動運転の実現は少なくとも数年先の話だが、実用化され始めた半自律運転は、かえって交通事故を増加させ、自動車保険料の値上がりにつながりかねないことがわかってきた。原因はスマホとの併用だ。 Jamie Condliffe7年前

  35. 700ドルで
    ホンダ・シビックを
    自動運転車に改造する方法
    アメリカの大学生が、700ドルでホンダ・シビックを自動運転車に改造した。多くの自動車がメーカーが掲げる未来とは別の自動運転の形が、改造マニアによって示されている。 Tom Simonite7年前

  36. アマゾンも自動運転に参入 特許公開でグーグル、ウーバーと対決
    大手テック企業のグーグルとアマゾンが、配車の自動化、自律タクシーと自律トラックで、輸送業界に進出したいのはもう明白だ。 Jamie Condliffe7年前

  37. グーグルの自動運転車はなぜインターネット接続を切断したのか?
    アルファベット傘下の自動運転車開発企業ウェイモは、自社製の車両がオフラインなのはハッキング防止が目的だと認めている。 Jamie Condliffe7年前

  38. 自動運転は自社開発するべきか、テック企業の部品を買うべきか?
    ウェイモは自律型車両用に独自センサーを開発しており、自動車メーカーにパッケージ化した自律型システムを提供する最先端企業になるかもしれない。 Jamie Condliffe7年前

  39. CESの注目は自動運転より半自律運転の支援テクノロジー
    CES 2017で展示された最先端のテクノロジーは、ドライバーと自動車のかかわり方を変えようとしている。 Jamie Condliffe7年前

  40. ウーバー、無人タクシー実験をサンフランシスコに拡大
    サンフランシスコ市民は、ウーバーの新型自律自動車ボルボ XC90sで市内を移動できるようになる。 Jamie Condliffe7年前

  41. グーグル、自動運転車プロジェクトを一時停止
    グーグルは、ハンドルのない自動車を設計するより、自動車メーカーと連携して、従来型の自動車に自動運転テクノロジーを導入することに重点を置くと伝えられている。 Jamie Condliffe7年前

  42. アウディ、おもちゃの自動車で最新のAI研究に着手
    アウディは自動運転車に駐車方法を教えず、自分自身でテクニックを編み出すよう、おもちゃの自動車を使うことにした。 Jamie Condliffe7年前

  43. アップルは自動運転車を作っているとは明言していない
    政府の規制に対する文書で、アップルは自律自動車に関する取り組みに関心があることを明かした。 Jamie Condliffe7年前

  44. 安全重視の自動運転車は、周りの自動車や歩行者、自転車にナメられる
    運転者、歩行者、サイクリストは、リスク回避的な自動運転車を間抜け扱いすることがわかった。 Jamie Condliffe8年前

  45. テスラはなぜ自動運転機能の提供を当面見合わせることにしたのか?
    新型テスラの全車に、自動車の完全自律化に必要だとイーロン・マスクCEOが主張するハードウェアが装備される。だが、当面その能力は封印される。 Jamie Condliffe8年前

  46. 試験中の自動運転タクシーはしばらく試験中のままな理由
    ウーバーは、自社の自動運転タクシーが多くの人の移動手段を変えると考えている。しかし、自動運転車両を公道で走らせるまでには、まだ相当な時間がかかりそうだ。 Will Knight8年前

  47. ハッキリ言って
    自律自動車は醜くて高い
    レーザー光線の向きを制御する半導体チップが自動車産業の未来を支える。 Tom Simonite8年前

  48. 半自律自動車は
    不注意死亡事故を増やす
    米国では交通事故による死者が増えている。半自律自動車は、結果として「ながら運転」を増やしてしまい、メーカーがかかげる交通事故死の削減どころか、かえって増加させてしまう可能性がある。 Jamie Condliffe8年前

  49. 自動運転にブラックボックス
    米国が新規制を発表
    米国政府は、メーカーに自律自動車の安全性を証明するよう求めた。 Will Knight8年前

  50. 生き残るのは
    ウーバーか、トヨタか
    自動運転テクノロジーが未完であるうちは、自動運転の大規模展開は困難だ。 Will Knight8年前

  51. タクシーより自律トラック
    ウーバーが試験走行中
    サンフランシスコのベイエリアでは、24時間、ウーバーの自律トラックが試験走行中。 Tom Simonite8年前

  52. 自律自動車の倫理問題
    米国は規制強める方針
    誰を殺し、誰を生かすかを自律自動車がどう判断するかの連邦規則が作られることになる。 Andrew Rosenblum8年前

  53. 完全自律自動車は実現しない
    米政府当局トップが語る
    完全自律型自動車は当面実現しない。規制当局トップだからこそ語れる、自動運転と安全の話。 Andrew Rosenblum8年前

  54. 完全ガッカリな自動運転
    実用化でも晴れの日専用?
    フォードやウーバー、BMWまで完全自律型自動車を5年以内に実現すると約束したが、5年後に登場するのは、限定された状況で完全に自律的な自動車になる可能性が高い。 Tom Simonite8年前

  55. 既存の自動車の自律化
    2019年からオプション装備で
    ゼネラルモーターズ(GM)系のテクノロジー子会社であるデルファイ自動車とイスラエルのマシンビジョン企業モービルアイの提携で、自動運転機能の後付けが可能になれば、現在販売中の自動車も自動運転対応にできるかもしれない。 Jamie Condliffe8年前

  56. 自動運転用の3D地図を
    従来型自動車に作らせよう
    人間が運転する自動車のセンサーで集めた地形情報を、自律運転自動車用の3D地図にするテクノロジーが、どの自動車メーカーに採用されるのだろうか。 Tom Simonite8年前

  57. 信号機メーカーに存続危機
    アウディが車路間通信の新車
    交差点の信号を廃止しても、スムーズに通過できるテクノロジーに至る、最初の一歩が実用化される。 Michael Reilly8年前

  58. 完全自律型自動車
    2021年に販売開始
    BMWとフォードが、完全自律型自動車の出荷を5年以内と大胆に発表。 Jamie Condliffe8年前

  59. モービルアイ、死亡事故を起こしたテスラとの契約を打ち切ると発表
    テスラ車の運転支援機能用システムを供給しているモービルアイは、テスラとの提携を打ち切ると発表した。 Jamie Condliffe8年前

  60. 交通事故削減の責任は
    自動車メーカーにあるのか?
    自動運転中だったテスラ車の死亡事故は、自動運転車はどれだけ安全であるべきかの疑問を投げかけています Tom Simonite8年前

  61. 自動運転は
    キャズムを超えるか?
    数年前まで動けばマシのプロトタイプに過ぎなかった自動運転車に、自動車メーカーの幹部が慌てている。 Michael Reilly8年前

  62. トヨタ、自動運転研究で
    MITなどに5000万ドル投資
    トヨタ自動車が自動運転自動車研究を率いる最適な人物としてギル・プラットを一本釣り。 Rachel Metz9年前